大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

エンドウマメ・ソラマメ 支柱建てました

2023年03月01日 | ソラマメ・エンドウマメ

2023/02/27

予報によれば春が一気に加速するそうなので、

エンドウマメ「スナック753」に支柱を立てることにしました。

 

タネまき11/10の様子 → こちら

 

寒の戻りもまだ心配ですが、

支柱を立てないと収拾がつかなくなりそうなので。

 

今年はトンネルではなく不織布ベタ掛けで越冬させました。

 

 

エンドウマメ「スナック753」

 

ソラマメ「仁徳一寸」

 

両脇に杭を打ち支柱を支え、

蔓ものネットをピン!と張りました。

 

 

これだけではまだまだ風に弱いので、

(昨年は強風で倒壊しました)

支柱を合掌にして追加しました。

 

これでどうかな?

 

 

タネまきしたままなので、

間引き、整枝もしておきました。

 

整枝前

 

間引き・整枝後

 

蔓は絡みつく力が弱いので、蔓が伸びるのに合わせて

さらに、横ヒモを張って枝が倒れたりふくらむのを防ぎます。(手とり)

 

 

 

ソラマメ「仁徳一寸」

こちらも1本に間引きしました。

 

 

発芽せず、時期遅れに播き直した株です。

 

 

どうなる?

暖かくなったら他のみんなに追いつけるかな?

頑張ってほしいです。

 

 

翌朝、遅霜が降りてました Σ( °o°)

心配しましたが、大丈夫だったようです。

ホッ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナス「筑陽」 発芽 | トップ | トマト「桃太郎8」 タネま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿