大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

春まきゴボウの準備

2014年03月27日 | ゴボウ
2014/03/26


春まきゴボウのタネまきの準備をしました。

*ゴボウの種は硬い殻で覆われていて、発芽しにくいので
タネを水に浸し一昼夜吸水させておきます。



*さらに「ぴたり適温プラス」で加温して
1~2mm発根させてからタネまきしようと思います。
ダメかな?



もちろん袋栽培です。
1袋10株の予定で15粒ずつ準備しました。

ゴボウって年に3回播けるんですね。
最近知りました。

<ゴボウの種まき時期:ミニごぼう>
春まき:3月下旬~6月上旬  収穫時期:5月下旬~10月下旬
夏まき:6月中~7月上旬  収穫時期:9月下旬~3月中旬
秋まき:11~12月下旬  収穫時期:5月上旬~6月上旬


今まで「春まき」と「秋まき」しかしたことがないのですが、
今年は「夏まき」もしてみようかな。
年中途切れなくゴボウが楽しめるかも。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋の掘り上げ・タネイモ選... | トップ | ズッキーニのタネまき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿