大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

超楽チン!袋栽培のゴボウの収穫

2013年04月21日 | ゴボウ
2013/04/20


本日、2本目の記事です。


袋栽培しているゴボウの収穫をします。

今までの栽培の様子→タネまき9/21
 発芽9/24 追肥・間引き(1)11/8 追肥(2)3/18 







タネ袋によると、
タネ播き後90~100日で収穫できるそうです。

が、
冬には休眠するので、
いつが収穫適期か分かりません。
一袋ためしに収穫してみることにました。


収穫は超楽チン!
袋を切って、土を崩すだけでOK





長さは十分、太さはちょっと細いかな。





10本です。


あともう一袋はもうちょっと置いておくことにしました。
トウ立ちが気になりますが…


春のゴボウもぼちぼち、タネをまきます。
もちろん袋栽培です。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インゲンのポットあげ | トップ | 穴底のトウモロコシたち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とめさん)
2013-04-21 17:22:11
こんなにゴボーの葉って大きくなるものなのですね。
良い感じで出来上がっていて羨ましいです。

先日、やっとで1回目の間引きをして来ました。
ありがとうございました。
楽しみが増えました。待ち遠しいで~~す。(^^♪
返信する
Unknown (すー)
2013-04-21 23:26:50
うちもゴボウは袋栽培です・・・って言うか、mizko_okanさんの真似だったような・・・。(^^ゞ
ネットで見つけて、これはいい!って真似したんですが、両側の竹の支柱以前見た記憶が・・・(笑)
これからもよろしくお願いします。(^^)
返信する
mizko_okan (とめさんへ)
2013-04-23 06:55:43
コメントありがとうございます。

秋まきのゴボウは収穫時期が難しいです。
前作の秋まきはちょっと早めにまいたので、
年内に収穫してました。

まあ、袋栽培なので、
場所もとらないし、連作関係ないし、
好きにできていいですよね。

私も、もうすぐ春まきやりまーす。
返信する
mizko_okan (すーさんへ)
2013-04-23 07:00:04
コメントありがとうございます。

この秋まきゴボウで袋栽培も3回目です。
一度も失敗なしです。
しかも、栽培も、収穫も超ラク!!

ゴボウは袋栽培が良いですね。

返信する

コメントを投稿