大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ゴーヤを終わりにしました。

2012年09月15日 | ゴーヤ・ウリ
2012/09/12



ゴーヤの最後の収穫をしました。



まだまだりっぱなグリーンカーテンですが、



もうゴーヤの実はぶら下がっていません。
お終いにすることにしました。



ここにはミニカボチャ4株とゴーヤが2株植えてありました。
お疲れ様。
すぐに石灰をまいて耕転、次の準備に取り掛かりました。
レタスをいっぱい植える予定です。

ポットまきしたレタス類が発芽してきました。
128ポット……発芽率50%でもたくさん植えられそう。


(9/12撮影)


ところで……
株元に不耕起で栽培を始めた蔓なしインゲンはどうなったのでしょう?

一緒に撤収されてしまいました。
タネをまいた後で分かったことなのですが、
インゲンはウリ科の野菜と相性が悪い組み合わせなのだそうです。

混植するとセンチュウが多くなってしまうそうです。

この畝はやっぱり来年もかぼちゃとゴーヤを栽培予定なので
センチュウが多くなっては困ります。
で、早々の撤収となりました。
(´_`。)グスン


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根のタネをまきました。 | トップ | ホウレンソウのタネをまきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿