大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

葉物野菜(小松菜・ビタミン菜・水菜・ホウレンソウ) 最後のタネまき

2018年12月05日 | ホウレンソウ・小松菜・青梗菜・水菜・春菊
2018/12/04


今日は暖かい。にわか雨も降るらしい。
これは葉物野菜のタネまきには絶好のチャンスです。

すでにマルチまではった準備済みの畝に、
いつものようにバーナーと空き缶で播き穴をあけました。

株間15㎝ 3列


まず、小松菜とビタミン菜。





スプーンで4,5粒ずつすくって播きました。





次に、ホウレンソウと水菜。





こちらも同じように、スプーンで4,5粒ずつすくって播きました。





間引きなしの手間なし栽培します。

芝の目土で覆土し、しっかり鎮圧して、



防寒、防虫のために不織布をべた掛けしました。



雨の降る予報なので、水やりは省略。

また明日から冷え込む予報。
寒くてうまく発芽しないようなら不織布の上にビニールを追加します。

上手く発芽してくれるかな。




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茎ブロッコリー「スティック... | トップ | 柴ワンコ「りく」、3才になり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿