大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

キャベツのリレー栽培 3番手「湖月SP」・3番手「彩音」のタネまき

2020年08月21日 | キャベツ

2020/08/20

仕事で忙しくしてたら、

キャベツリレーの3番手の「湖月SP]、

タネまきができていません。

 

あちゃー!

 

 

いそいでタネまきしました。

間に合う?

4番手の「彩音」もジャストな時期なので、

一緒にタネまきすることにしました。

 


あらかじめタネまき培養土に水を含ませます。

水分量は握って開いて、バラバラにならない程度。

 




マジックペンのお尻で播き穴をあけます。

各穴3粒ずつ播きました。

 

 

7年前に購入したタネなので、

発芽率がちょっと不安。

なので、多めに播きました。

 


覆土にはバーミキュライトを使い、

ジョウロでたっぷり水をやります。

 

 

タネが播けたら、発芽促進作業を行います。

フタをかぶせるなどして簡易的に蒸し上げの環境をつくりました。

 

 

この暑さ、

発芽するかな?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年秋冬野菜作業計画 | トップ | 水やりなしでも元気なオクラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿