大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

今日の植え付け サトイモ・ショウガ

2022年05月22日 | 里芋・ショウガ

2022/05/21

九条ネギのあと地に大急ぎで施肥、耕耘して畝を作りました。

 

 

サトイモ・ショウガの植え付けます。

 

*サトイモ「セレベス」

春に掘り上げてから段ボールに入れて保管してありました。

ちょっと乾燥気味、大丈夫?

 

 

芽が動いているのでたぶん大丈夫…

 

株間50㎝ 1列

 

 

今年もこの球根植え付け器を使います。

 

 

深さ10cmの植え穴をくり抜きます。

 

 

芽が上になるようにタネイモをいれます。

 

 

くり抜いた土を戻してそのまま覆土にしました。

 

 

あっという間の植え付け完了です。

 

6株

 

*大身ショウガ

昨年秋に掘り上げてから

濡れ新聞紙に包んで発泡スチロール箱で保管していました。

 

保管の様子 → こちら

 

あまり状態はよくありませんが

何とか植えつけられそうな感じです。

 

 

株間30㎝ 1列

植え穴はいつもの2個分です。

 

 

種ショウガを畝に対して縦向きになるように並べます。

 

 

深さ10cmほどの植え穴をあけ、

種ショウガを横に寝かせて植え付けます。

 

 

くり抜いた土を戻しました。

 

6株

 

あとは芽が出てくるのをじっくり待ちます。

1ヵ月くらいかな?

 

 

上手く芽が出てきますように。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメ「仁徳一寸」 収穫開始 | トップ | 今日の植え付け アスパラガス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿