大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

安納芋は4倍、紅あずまは2.5倍に増えました。

2012年06月30日 | サツマイモ

再育苗中の安納芋をジャガイモ跡地に定植しました。(2回目)

1回目の様子→こちら


ジャガイモ「とうや」「十勝こがね」を収穫後、
すぐに耕転、サツマイモ用の高畝を準備しました。



イモからイモの連作で大丈夫?
いろんな方のブログを見てたら結構大丈夫そうです。

再育苗した安納芋の芋蔓から定植苗を切り取りました。





短苗なので、垂直植えです。





15本定植できました。
これで安納芋は全部で4倍に増えました。(10本→40本)


ついでに、
先に植えた紅あずまも蔓先を切り取って隣の畝に定植しました。
(活着後蔓が新葉5~6枚出た時ピンチすると茎葉数が増え成長が早まるそうなので。)





こちらも15本植えられました。
2.5倍増です。(10本→25本)

お得ですねー。
でも、
ちょっと増やし過ぎたかも。



サツマイモは喜ばれるので、いっぱいおすそ分けしましょう。
とくに安納芋は有名だし、喜んでもらえそう。

上手く栽培できるといいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに収穫!!大玉完熟トマト | トップ | 今日の収穫とトマトの尻腐れ病 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿