大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

タマネギの植え付け

2023年11月12日 | 玉ねぎ

2023/11/11

タマネギの植え付けをしました。

 

タネまき・育苗したのは早生「ソニック」だけでしたが、

(ここ数年はベト病の被害がひどいので、

比較的被害が出にくい早生だけを栽培するつもりでした)

早生「ソニック」タネまき10/2

 

でもね、

やっぱり、中生、晩生のタマネギも欲しい!ってなって、

苗、購入しちゃいました。

 

 

手前が晩生「ケルタマ」、奥が中生「アトン」各50本です。

 

まずはマルチに植え穴をあけます。

 

カセットバーナーと単管パイプの端材を使って

ワイヤーメッシュ15cm(建築資材)に従って

株間15㎝・4列の植え穴をあけました。

 

 

棒で植え穴をあけます。

昨日雨が降ったので、いい感じに土が湿っていて

植え穴が崩れません。

 

 

その植え穴に根を全部入れるように苗を入れ、

白い部分の半分くらいまでの深さになるように、

植え付けました。

 

 

ケルタマ

 

アトン

 

早生「ソニック」は自家苗です。

 

 

はみ出した根は切り取っておきます。

 

 

ちょっと太めの棒で植え穴をあけ、

セルトレーから取り出した苗を入れ、チョチョッと土となじませます。

 

 

植え付けが超簡単です。

 

 

苗が若干小さい。

62株です。

 

全部で162株

 

 

畝がずいぶん余りました。

 

そうですよね、

例年の半量しか植え付けていません。

追加で、苗を購入してこようかな…

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100株達成!! イチゴの植え... | トップ | ブロッコリー(頂花蕾)と茎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿