大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

イチゴの除草・枯れ葉取り

2017年02月10日 | イチゴ
2017/02/08


昨日の作業です。

冬の寒さで枯れた葉をそのまま置いておくと病害虫の温床になるそうです。
タマネギの追肥を終えて、ふと見ると
イチゴの畝にも雑草や枯れ葉が目立っています。

こりゃ、ヤバイ。

イチゴも除草・枯れ葉取りをしておきましょう。




*宝交早生 110株




昨年夏の異常気象(雨不足)でランナーが枯れ、
秋になって伸びたランナーからとった小苗を植え付けたので、
例年よりも弱々しい苗です。
でも、何とか冬の寒さに耐えてくれています。

奥の畝はまだ作業前、雑草や枯れ葉が見えています。


*章姫 10株





今年も購入苗。親株ごと枯れちゃいました。
ジャンボで甘い。
何とか今年は育苗に成功してもっと増やしたいです。


イチゴはランナーで増やせば簡単に株が増やせるので、
毎年、気が付けば100株越えの栽培になっています。

多すぎない?
いいえ、
甘くて美味しいイチゴがいっぱいは幸せなのです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマネギに追肥(2)  | トップ | ジャガイモの浴光催芽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reichan)
2017-02-10 09:11:35
おはようございます(*^^*) 今日の神戸も寒いです。6列に100株以上の苺の苗、植えてますが
まだ、頼りない苗です。すべて去年の苺のランナーから採りました。苺はいくつあっても多すぎる事はないですね。
いつも収穫が沢山あって 凄いですね。私も無農薬で育てていますが なかなかです。
返信する
mizko_okan (reichanさんへ)
2017-02-11 12:19:35
コメントありがとうございます。

苺はいくつあっても多すぎる事はないですねー。
同感です!

無農薬のため、
黒マルチに防虫ネット、不織布…
ほとんど裸の野菜がありません。
ご近所のベテランさんたちから
いつも「へ~!?」ってあきれられています。

効果あると思うんだけどな。




返信する

コメントを投稿