大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

トマトの収穫開始と防鳥ネット

2019年07月03日 | トマト
2019/07/02


2日ぶりに畑に行きました。

びっくり、
トマトがいきなり色づいていました。





収穫しました。



うれしくて、
その場で1個にかぶりついてしまいました。



甘い!
完熟トマトはやっぱりおいしい。

赤く色づき始めると、カラスに狙われるので、
(カラスも美味しいものはちゃんと分かっています)
雨除け屋根の支柱を利用して防鳥ネットでぐるっと囲っておきました。



S字フックで吊っています。
収穫や手入れをするときは簡単に外せます。





トマトが採れはじめるとなんだか嬉しいですね。


九州を中心に大雨が降っているようです。
ここ京都では今のところ、通常の梅雨です。
大きな被害が出ませんように。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマン、甘トウの収穫 | トップ | 二日ぶりだと収穫が大変なこ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかりん)
2019-07-03 22:24:01
こんばんは
家もトマトが昨日から獲れだしました
先週から赤くなってると喜んで実を裏返すとタバコガの幼虫が!仕方なく採っては捨てを繰り返していたのですが・・・今度は一昨日から何者かに食害されています
網が張ってあるのですが・・・収穫も遣り辛いけど支柱で押えてUピンで留めました 今日はそれでも侵入されていました
mizko_okanさんの畑は そんなこと無いですか?
トマトが食害される前はキュウリが1本被害にあいました アライグマにしては入れる隙間が小さいと思います
調べてみるとハクビシンは6センチの隙間が有れば入れるそうです ハクビシンなのかなぁ
mizko_okanさんのように畑で完熟してから採りたいのですが ハクビシンと競走になりそうです

返信する
mizko_okan (ゆかりんさんへ)
2019-07-11 11:36:57
コメントありがとうございます。

せっかく赤くなってきたトマト、
盗られたらほんと悔しいですね。

新しい畑ではカラスの被害がちょこっとあるくらいで、
今のところ、シカ、イノシシ、小動物の被害はありません。
でも、今後はどうかな?
イタチ?が走っているのはよく見かけるので。

三角畑ではこの春、イチゴが被害にあいました。
ネットしてましたが、隙間から入られたようです。

どちらの畑もだんだん囲いが厳重になっています。
檻の中に入っているみたい。
返信する

コメントを投稿