大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

茎ブロッコリー「グリーンボイス」の収穫開始

2013年11月16日 | ブロッコリー
2013/11/13


先日11/5に摘心した茎ブロッコリー「グリーンボイス」の側花蕾(わき芽)が
どんどん大きくなってきました。
摘心の様子→こちら







茎の太さ2cm、長さ15~20cm程度が収穫の目安です。



「グリーンボイス」はアスパラ風味で美味しいですよ。

今年は4株しか栽培していません。
もっとたくさん栽培しとけばよかったな。
この時期、まだ株が小さいので、
収穫すると次の収穫までちょっと待たなければいけません。
けど、
大きくなると今度はどんどん採れすぎて困るんですけどね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンジンに追肥・土寄せ(2) | トップ | 半結球レタス「マノア」の収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里人)
2013-11-16 20:11:52
我が家の茎ブロッコリーは
スティックセニョールです。
脇芽の収穫に入りました。
これから楽しみなおいしい野菜
茎ブロッコリーと三重なばなに期待です。
ところで”安納芋撤収と玉ねぎ準備”の
記事の中で サトイモに脇芽が少ないのが
注目されます。我が家のサトイモ
赤芽大吉 脇芽が育って親芋化して
小芋の数ガ極端に少なく不満足です。
脇芽処理 何か積極的にされていますか。
返信する
mizko_okan (里人さんへ)
2013-11-18 01:08:56
コメントありがとうございます。

サトイモの脇芽ですが、
石川早生にはたくさん出てきましたが、
赤芽大吉はもともとあまり出てきませんでした。
たくさん出てきたら処理しようと思ってたんですが、
結局何もしていません。

今年のサトイモは田んぼのど真ん中(休耕田)で栽培しました。水たっぷり!
それが良かったようです。
返信する

コメントを投稿