大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

トマト「桃太郎ファイト」の鉢上げ

2019年03月31日 | トマト
2019/03/30


2/28播種のトマト「桃太郎ファイト」が混み合ってきました。



葉が干渉しあいながら伸びると茎がむだに長い苗ができてしまうので、
鉢上げをします。

トレーごと水にドボンと沈め、十分に染みこませます。



培養土にはあらかじめ水を含ませておきます。



根鉢を崩さない様に苗を取り出します。



根鉢を寝かせて横にして土に押し込み、



双葉の下1cmくらいまで土をいれます。



すべての鉢上げが済んだら、たっぷりと水やりをします。





透明容器(衣装箱)に入れます。
下には猫避けマットを敷きました。



陽当たりのよいリビングの窓際に置きます。
昼間は「ぴたり適温プラス」で温度管理し、夜間は加温せずにふたを閉めます。



手前はナス「筑陽」の苗です。

暖かい日には外に出して日光に当てたりして
ガッチリ苗に育てたいと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫か?ヒョロヒョロ苗(レ... | トップ | サトイモ「唐の芋」のタネイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ito747)
2019-03-31 17:26:14
根鉢を寝かせて横にして土に押し込み、

私もそろそろ植替えですがどうしようかと、
いい方法ですね。
返信する
mizko_okan (ito747さんへ)
2019-04-07 03:31:05
コメントありがとうございます。

根鉢を寝かせて横にして土に押し込み…
ができるのはトマト、キュウリなどです。
ナスは弱いのでできません。

背が低くなってしっかりします。
おススメ。
返信する

コメントを投稿