大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

Wトンネルで、レタスは凍害なし

2016年01月28日 | レタス
2016/01/26


厳しい寒波でしたが、
今年の玉レス「シスコ」は絶好調。
穴開きビニールと防虫ネットのWトンネルで凍害なしです。



ほら、みずみずしい。



ちょっと小ぶりですね。

他に、水菜、ビタミン菜も収穫。



こちらも寒さには強いです。

ニンジン、サニーレタスも加えてお持ち帰り。



最近、スーパーでは野菜の値段が上がっているそうですね。
新鮮野菜、たっぷり食べられるって、幸せですよね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウがピンチ、「保険播... | トップ | 敵は寒波だけではなかった… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉物野菜 ()
2016-01-28 17:57:43
我が家のレタスはとっくに寒さで傷んでしまって食べる所が有りません。
Wトンネルで見事に新鮮な葉物野菜を育てていますね。
サニーレタスは夏が付いているけど結構寒さには強くって葉っぱは物凄く赤くなっていますが食べられますね。

寒さに負けないりくの王者、KOで霜をやっつけてくれているんでしょうか。
りくはあったかいんだからぁ~ね。
これから暴れるぞ~。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2016-01-28 23:13:00
お久しぶりにお邪魔致しますm(__)m

いつもながら、キレイなレタスですね~!(^^)!
うちのミズナは、放置ぷれい♪していたので残念な状態です。。。w
返信する
mizko_okan (燦さんへ)
2016-01-29 10:08:23
コメントありがとうございます。

平均気温10℃を目安に早めのWトンネルが良かったのか、
結球前は寒さに強いので栽培時期が良かったのか、
今年のレタスは最後までそれほど傷むことなくことなく頂けそうです。
うれしいな。

「りく」、今はかわいいですが、
やっぱり暴れるんだろうなー。
また、アドバイスください。

返信する
mizko_okan (テルさんへ)
2016-01-29 10:20:13
コメントありがとうございます。

この時期に傷むことなくレタスが収穫出来たのは初めてです。
結球前は寒さに強いそうなので、
微妙に栽培時期が良かったようです。
小ぶりでも傷む前にジャンジャン収穫して、
美味しい間に頂いています。

初代水菜はダイコンハムシの食害でまともに収穫できませんでしたが、
二代目は寒くなり始めてから播いたので被害はなし。
これも時期の問題かな。

寒いとついつい野菜は放置…
今はほぼ収穫だけですね。





返信する

コメントを投稿