大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

玉レタス「シスコ」・サニーレタスのタネまき 爽やかシソジュース

2021年08月30日 | レタス

2021/08/28

玉レタス「シスコ」・サニーレタスのタネまきをしました。

 

 

今年も直播しました。

レタスは「好光性種子」なので、覆土は極力薄くするようにしました。

土を掛け過ぎると発芽しにくくなります。

たっぷりと水をやりました。

 

 

レタスの種は25℃以上になると休眠して発芽しにくくなる性質があります。

すだれで遮光して高温にならないようにしましたが…

 

 

まだまだ連日猛暑日が続きます。

 

ダメかも?

発芽しなかったら、

芽出し(吸水後、冷蔵庫に2~3日入れて催芽)して播きなおします。

 

あまりにも暑かったので、

シソを収穫して

 

 

シソジュースを作りました。

 

 

さっぱりして美味しい!!

 

*作り方

葉だけをちぎり(今回は200g)、水でよく洗います。

水1Lを沸騰させ、赤シソを投入!

茹で時間10〜15分 赤シソを取り出す。

さらに、キッチンペーパーなどで濾します。

鍋にもどし、砂糖500gを入れて弱火で溶かす。

砂糖が溶けたらクエン酸12gを投入。

きれいな色に変わります。

 

今年も話題のクエン酸を使いました。






クエン酸は主に柑橘類に含まれる酸味の成分で、

スポーツ飲料などに含まれています。

疲労回復に効果があると言われています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ジャガ「アンデスレッド」... | トップ | キャベツ「夢ごろも」のタネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿