大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

玉ねぎのやり直し栽培

2018年09月28日 | 玉ねぎ
大根、カブのタネをまき、ブロッコリー、キャベツ、白菜の苗を植え付けたら
準備した25メートルの畝がほぼ終了しました。

でもね、
ほんの1m足らず残ったんですよ。
さあ、どうしよう。
こんな時はちょっと冒険してみます。

玉ねぎのやり直し栽培
雑誌「やさい畑」の記事にあったんです。

春の収穫でできた小さなタマネギ、
それをもう一度植えて大きく育てようっていう栽培。



ホームタマネギよりは大きいけれど
かなり小さく、いつもなら捨ててしまうようなサイズです。

株間15cmで穴を開け、



頭が見えるくらいに押し込みました。





「やさい畑」には8月下旬となっていたので
1ヵ月も遅いですがやってみることにしました。

うまくいけば
12月にはL、2Lサイズになった玉ねぎが収穫できるそうです。
小さな玉ねぎ、救済できたら嬉しいですよね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクサイ「タイニーシュシュ... | トップ | 大根、カブの発芽 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる八)
2018-09-28 13:31:28
こんにちは。
まる八も同じように実験中ですよ。ホーム玉葱より、成長が早いです。収穫出来ればチビ玉葱の活用例になりますね。
返信する
Unknown (ミッフィー)
2018-09-28 15:47:07
うちにも、小さい玉ねぎが残っているので、早速 真似して 植えます。又 台風が近づいてますね。遅くに植えた白菜が根腐れしないか心配です。長ネギが 毎日の雨で 何本かダメになってしまいました。
返信する
ホーム玉ねぎのような (ふぁじゃ)
2018-09-28 17:25:23
毎年8月の上旬にちいさい玉ねぎを
埋めておくと2割か3割ぐらいの確率で年末に玉ねぎができます。そのままおいといても大きくなりません。
返信する
mizko_okan (まる八さんへ)
2018-09-30 19:59:54
コメントありがとうございます。

こちらも、もう早いものは芽を出し始めました。
スタートが遅れましたが、
ちょっとでも大きくなってくれると嬉しいな。

ちびタマネギ、頑張れ!
返信する
mizko_okan (ミッフィーさんへ)
2018-09-30 20:04:07
コメントありがとうございます。

台風ただ今通過中。
雨風ともにすごいです。
どうか、大きな被害がありませんように。

タマネギのやり直し栽培、
8月下旬までが適期だそうです。
ちょっと遅いので、失敗するかも。
予定通り大きくならなかったら、ごめんなさい。
返信する
Unknown (ふぁじゃさんへ)
2018-09-30 20:08:04
コメントありがとうございます。

8月の上旬で2割か3割ぐらいの確率ですか…
9月下旬じゃ、ちょっと遅すぎたかな。
12月にちょっとでも大きくなっていたらいいな。
そしたら、来年には適期に再チャレンジしたいと思います。

返信する

コメントを投稿