大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

オクラ「ダビデの星」の収穫

2019年07月28日 | オクラ
2019/07/27


オクラ「ダビデの星」がぐんぐん大きくなってきました。
すでに私の背丈くらいです。



のぞき込めばきれいな花が咲いています。





おや、こんなに大きくなった実まで。



さっそく収穫しました。



「ダビデの星」は一般的なオクラに比べ、かなり太いです。



でも食べると固くなく、独特の香りが感じられとても美味しいです。

断面が五角形とかではなく、綺麗な切れ込みが入った星形になっているので、
薄くスライスしてサラダのトッピングにしてもかわいいです。





長さが5~7.5cm位で収穫、
大きくなり過ぎると固くなるので注意です。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け、小玉スイカ、カボ... | トップ | ゴーヤの収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2019-07-28 18:51:14
こんばんは!
つい最近家庭菜園を始めた者です!
農業初心者なのでとても勉強になり
毎日更新されるのを楽しみにしています!

オクラの支柱?の針金はホームセンターなどに売ってありますか?

ゴボウの波板栽培も興味深く
つぎ植付け時期が来たら試してみたいと思っています👍
たくさんの種類の野菜を管理されててすごいです!!

突然のコメント失礼致しました。
返信する
mizko_okan (あやさんへ)
2019-07-31 05:56:25
コメントありがとうございます。

私もまだまだ初心者で、いろいろ挑戦するので、
結構失敗もしています。
参考にならないかも…。

*オクラの支柱?の針金はホームセンターなどに売ってありますか?
 …売っていますよ。
  支柱の太さでサイズが違うので、確認して買ってくださいね。

*ゴボウの波板栽培
 …じつは、タネまき時期が遅すぎて、
  発芽しなかったんです。トホホ。
  来年、リベンジします。
  一緒に頑張りましょう。

これからもよろしくお願いします。

返信する
初めまして (つるものすき)
2019-08-07 22:11:27
こんにちは、

ダビデの星で検索したらたどり着きました。

花友に種をいただいて、初挑戦です。

6月になってから撒いたので、ゆっくりです。

おまけに苗を捨てるのがもったいなくて、塊でうえたので、4~5本うえです。

偶然一緒なので嬉しいです。
ゆっくりと、長~く咲いて欲しいです。

でもまだ50センチくらいで、花は咲いていません。泣

これからお天気が続きそうなので期待しています。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
mizko_okan (つるものすきさんへ)
2019-08-14 05:56:12
コメントありがとうございます。

ダビデの星は秋まで長期収穫できるので、
これからでも十分楽しめると思います。

3本仕立てにすると、
2m越えになりますが、柔らかい実が採れるので、
おススメです。

収穫するのに、手が届かないので台が必要になるかも。
返信する

コメントを投稿