大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

聖護院ダイコンのタネまき

2014年09月08日 | 大根
2014/09/04

本日、1本目の記事です。

雨ばかりです。
せっかく畝の準備ができたのに何もできずに困ってしまいます。

ちょっと雨が上がったので
大急ぎでタネまきをしに畑に行きました。

畝の中央に株間30cmで播き穴を窪ませます。



1穴に5粒ずつ播きました。



さて、何のタネを播いたかというと、



聖護院ダイコンです。
京野菜の一種で、煮物用丸大根として有名です。
直径17~18cmになるそうです。

2袋で100円のダイソーのタネです。(初購入)
実家の母と分けっこしました。
上手く育つのか、ちょっと不安もありますが、
お試しで、8株栽培してみることにしました。

芝の目土で覆土し、もみ殻をかぶせました。



ここまでで、また雨が降ってきました。
防虫ネットのトンネルがけまでしたかったのですが、中止です。
続きはまた後日。

ほんと、よく雨が降りますね。
発芽には良さそうですけど。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜の間引き(2本立ち) | トップ | 秋ジャガ、植えちゃった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿