大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

今夜はお鍋にしよう。(白菜の今季初収穫)

2014年11月03日 | 白菜
2014/11/01

本日、2本目の記事です。

家族の「ぼちぼちお鍋が食べたいね。」のリクエストで
畑に行って白菜を今季初収穫してきました。

すでに外は薄暗く、ピンボケ写真でごめんなさい。

ミニ白菜「タイニーシュシュ」(8/25播種)


タネまき後45日、200gほどの結球始めから、
タネまき後65日、1.2kgほどのミニハクサイサイズまで、
いろいろなサイズで収穫できます。

ミニハクサイの収穫では、
タネまき後65日程度で結球頂部を手で押し、詰まってきていれば収穫です。

虫食いで外葉はボロボロでしたが、
一皮、いえ、五、六皮むけば
ちゃんと瑞々しくきれいな白菜になりました。

ほかにも、

ニラ


水菜


九条ネギ


春菊



など、鍋セットで収穫。



家族で幸せのお鍋を囲みました。
v(。・・。)イエッ♪








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンクイムシ被害のキャベツ | トップ | イチゴの植え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿