大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

モグラの捕獲

2014年10月20日 | 菜園全般
2014/10/16


ブロッコリー、キャベツの畝にモグラがトンネルを掘るようになりました。
毎日、つぶしてもつぶしてもトンネルが掘られ、
ブロッコリー、キャベツはちょっと元気がありません。

順調なブロッコリー


そばにモグラトンネルのあるブロッコリー

昼間には萎れていることも…


モグラは畑の中で育てられている農作物を食い散らかすことはありません。
でも、地中にトンネルを掘り張り巡らせるので土の中に空洞の箇所がでてきてしまいます。
地中に空洞ができると、
土は水をためることが出来ません。
農作物はしっかり根を広げることができません。
最悪の場合には枯れてしまいます。

困ったな。

ということで、
3日前に「モグラ捕り器」をしかけました。

あまり期待せず、掘りおこすと、



1個目、空っぽ。
2個目、ん?重いよ。

ぎゃー!!



お見せできるのはここまで。

モグラ1匹捕獲できました。
これで、ブロッコリーたちは助かるかな。

果樹園内には、まだまだいそうです。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツの植え付け | トップ | 秋ジャガに追肥・土寄せ(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モグラよけ (horimax)
2014-10-20 15:55:50
モグラですか、漫画などで見ると目がちっちゃく可愛く描かれていますが、本物は・・・・・。

以前、仕事で岐阜県の山間部にいたとき、農家の庭先にモグラよけとして、大きめなペットボトルを細工して、風を受けると回る羽根車を何本も立ててあるのを見たことがあります。

回ると音か振動が出て、モグラが退散するのでしょうか。懐かしいというか、のどかな風景?を思い出しました。
返信する
Unknown (チャーミー)
2014-10-20 20:02:49
こんばんは。
うちの畑もモグラとネズミに困ってます。
仕掛け方とかまた詳しく教えてくださ~~い。
捕ったモグラは死んじゃってるの??
あとの処理はどうされたんでしょうか?
返信する
mizko_okan (horimaxさんへ)
2014-10-21 08:23:35
コメントありがとうございます。

horimaxさんの畑にはモグラはいないのですか?
うらやましいです。
ペットボトル風車や忌避剤くらいでは
慣れてしまえばモグラは関係なく畑で暴れます。
捕獲が一番なのですが、
モグラは頭が良くてなかなか罠にかかってくれません。
今回はラッキーでした。

これからも、根気よく捕獲作戦したいと思います。






返信する
mizko_okan (チャーミーさんへ)
2014-10-21 08:47:41
コメントありがとうございます。

モグラ、困りますよね。

捕獲したモグラはすでに死んでいました。
(半日、餌のミミズを食べないと死んでしまうそうです。)
畑の片隅に埋葬しました。

設置の仕方は以前アップしたこちら↓を参考にしてください。

http://blog.goo.ne.jp/mizko_okan/e/7fb76e32e9a9ffb2ebdbd4cc2dbdb955

http://blog.goo.ne.jp/mizko_okan/e/a35d7d180833618e79aa5ce200563f48

http://blog.goo.ne.jp/mizko_okan/e/e2567cc47739874f7305820ee8c76939

今回はたまたま捕獲できましたが、
実際には、なかなか捕まりません。
モグラは頭が良いです。
これからも、根気よく捕獲作戦したいと思います。

返信する

コメントを投稿