大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

夏野菜の定植4(サツマイモ)

2013年04月30日 | サツマイモ
2013/04/29

本日、1本目の記事です。

今年は夏野菜のタネまき、育苗が好調で、
栽培予定数を大幅に超える苗が出来上がっています。

さあ、困った、畝が足りない!

じゃ、もうここしかない…



休耕田です。



とりあえず、
主人にトラクターで耕転、畝立て(2本)をしてもらいました。

サトイモ、サツマイモはここで栽培することにします。

マルチを張って
条間60cm、株間30cmで10個の穴をあけました。





めちゃめちゃ土が固く、荒い。
こんな土で作物が作れるのかな…
不安ですが、仕方がない。

サツマイモ「紅あずま」を定植します。



「さすけ」という道具を使うと楽です。

苗を絡めて



好みの角度で挿します。
45度よりも浅いめの角度で挿しました。



苗の先端を太陽の方向に向けて
あっという間に定植完了。



カラカラに乾いていたので、水をやり
活着するまでは不織布でべたがけしておきます。



上手く活着して蔓が伸び出したら、
この株をもとに
定植苗を切り取ってさらに株を増やしていきます。
再育苗です。

昨年の再育苗の様子→こちら

「安納芋」も栽培予定ですが、
ただ今予約中でーす。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の定植3(ナス) | トップ | 夏野菜のタネまき5(丸オクラ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿