大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

再始動します。

2018年09月20日 | ジャガイモ
長らくお休みしましたが、
本日から再始動します。
よろしくお願いします。

台風21号の暴風で屋根が吹っ飛んだ畑の小屋は
建て直すことになりました。

壊滅的な被害を受けた野菜たちは
切り戻したり、播き直ししたりして
そこそこの状態になってきました。
その様子はぼちぼちご報告したいと思います。

が、
台風の後も雨が降り続き、
秋冬野菜の準備が全然できませんでした。
これにはほんと困りました。

この二日間やっと晴れたので
できることからぼちぼち作業始めました。

作業適期からはずいふん遅れていますが
ご容赦ください。

まずは秋ジャガの植え付けから。
本当は今年は遅くなりすぎたので
やめようと思っていたのですが
食べ残しのアンデスレッドが芽を出して
早く植えてくれって言ってるので
やっぱり植え付けることにしました

ゴマの跡地をポチで耕して
中央に植え溝を掘りました。



30センチ間隔で芽の出たアンデスレッドを置いて行きます。



イモとイモの間に堆肥と肥料を置きます。





マルチはせずに土寄せするつもりなので
浅く埋め戻して完了です。



この時期に付けて収穫までいけるかな?
とにかくやってみようってことで。

心配をしてコメントを下さった皆様、
全くお返事ができなくて申し訳ありません。
ぼちぼちお返ししますので
もうしばらくお待ち下さい。

今日の柴ワンコ「リク」





お母ちゃん、お疲れ様!

キャワワ、疲れが吹っ飛びます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風21号の被害 小屋の屋根... | トップ | 遅くなってしまったけれど、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再開を待っていました (うらなり)
2018-09-20 08:39:29
ブログ再開、今日か明日かとお待ちしていました 小屋を建て直さなきゃいけないレベルの台風だったのですから秋冬野菜の作付けが遅れるのは仕方のないことでしょう これからぼちぼち頑張ってください 楽しみにしています
返信する
Unknown (yukarin)
2018-09-20 09:42:56
おはようございます
毎日再開を首を長くしてお待ちしておりました
ホント 猛烈な台風の後は連日の雨 やっと2日間青空と思いきや今日から また1週間雨模様・・・嫌になります
ところで mizko_okanさんの所は 吊った玉葱が腐ったりしていませんか 昨年は近所の人が そのように言っておられたのですが家は大丈夫だったのに 今年はドンドン腐っていきます↓近所の方も悔やんでおられます 折角貯蔵性に たけたモノにしたのに・・・
これも天候のせいかな
涼しくなって元気になった蚊に刺されながら 私もボチボチ秋冬野菜の植え付けやっています
また色々参考にさせてください

返信する
待ってました! (チョコリロリン)
2018-09-20 09:48:14
日に2度3度とブログを覗いては、まだかなぁ。。と再開を待ってました。
畑の植え替え時期と重なって大変だったですね。お疲れ様です。またこれからも雨続きで、ほんと畑仕事が大幅に遅れそうですね。晴れ続きの後は雨続き。今年はほんと困りますね。
無理せず、頑張って下さいね
返信する
大変でしたね (yaotome)
2018-09-21 03:18:28
おはようございます。
思わぬ事が起きて、生活のリズムが狂いましたね。
台風が去った後でも、秋晴れが無くて、嫌な陽気になりましたね。自分の身体は自己管理で、頑張ってください。
返信する
お待ちしておりました (笹の葉)
2018-09-22 06:29:41
再開されるのはいつになるのだろうって・・、期待してお待ちしておりました。やっとですね。
いつも参考にさせていただいておりました。これからもよろしくお願いします。699
返信する
mizko_okan (応援コメントをいただいた皆さんへ)
2018-09-25 08:12:20
2週間もお休みしてしまいました。
こんなことはブログを始めて以来初めてです。

台風の被害を受けた小屋や野菜の片付けは
2,3日で終わったのですが、
天候が不安定で、他は何もできず、焦るばかりでした。
自然相手の野菜作り、こんなこともありますよね。

ぼちぼちブログも再開して頑張りますので、
よろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿