大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

インゲンマメ・エダマメ タネまき

2022年04月25日 | インゲンマメ

2022/04/19

インゲンマメ「モロッコ」「ケンタッキー」

エダマメ「タンクロウ」

9cmポットにタネまきをしました。

 

 

ヘソを下にして各3粒ずつ。

写真はモロッコのタネです。

 

 

厚めに覆土してたっぷり水やりしました。

 

 

加温なしで軒下に置きました。

 

発芽適温は23~25℃です。

播種後4~5日で発芽します。

播種後、開花までの日数はつるあり種で35~45日。

 

ゴールデンウィークに間に合う?

たぶん。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ「アンデスレッド... | トップ | ニンジン・子カブ・ホウレン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神尾恵子)
2023-04-17 13:02:39
モロッコの播種ポットの場合種まき培土をつかいますか?
それとも肥料ぶんのある培養土でしょうか?
9センチポットを使うということは鉢上げなしですね。
ちょっとなやんでます。
返信する
mizko_okan (神尾恵子さんへ)
2023-04-18 20:16:41
コメントありがとうございます。

タネまきにはタネまき培養土を使っています。
鉢上げなしで、播いてから3週間ほどで植え付けられます。

インゲンの成長って早いですよね。
返信する

コメントを投稿