大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ニンニクを植え付けました。

2011年09月09日 | ニンニク
ニンニクを植え付けました。

ニンニクは暖地系と寒地系があるそうで、
地域に合った品種を選んで植え付けるそうです。

で、ここ京都ではどっち?
残暑はきついし、冬は底冷えするし…

んー、
両方植えちゃえ!

で、
暖地系…島ニンニク  寒地系…ホワイト種
を植えることに。

*1 球根の準備


薄皮をはがして1片ずつにばらす。


*2 畝の準備(土づくりは8/31に済ませました。)





穴あき黒マルチを使いました。


*3 植え付け



球根の上に2~3cm土がかかる深さに植えました。



ホワイト種、24個



島ニンニク、24個

ちょっと、多過ぎ…


*4 たっぷり水やり

10月、12月、3月の3回追肥。

収穫は5月下旬~6月下旬だそうです。
楽しみ!


*おまけ

球根が結構たくさん残りました。
ニンニクはモグラよけになるそうです。
においが苦手らしいです。

で、
残りの球根は
畑のあっちこっちに植えようと思います。
 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジ!ゴボウの栽培 | トップ | サトイモの最終追肥と土寄せ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にんにくの芽も美味しいです (びんご畑)
2011-09-09 12:50:23
たくさん植えられましたね
にんにくの芽の収穫も期待できそうです
炒めると美味しいですよね
返信する
よかったら教えてくださ~い (AMI)
2011-09-09 15:46:56
こんにちは。たくさんのにんにくですね。
日頃ちょこちょこ使う以外に(店でも使ってますが) 何か良い食べ方とか保存があったら教えていただけませんか。今、前のが結構たくさん残っているので どうしようかと思っていた所です。
返信する
AMI様 (トマト野郎)
2011-09-09 19:44:59
ニンニクは一塊 全部丸ごとから揚げが
一番おいしいです。美味しい栗を食べているようです。そのほかお好み焼きに1枚に
1個おろしニンニクこれが絶品です。
風邪の引き初めにチャンポン麺に
おろしニンニク思い切り入れます
ほとんど風邪が飛んでいきます。
失礼しました。
返信する
mizko_okan (びんご畑さんへ)
2011-09-10 22:45:38
コメントありがとうございます。
島ニンニクは葉にもニンニクの香りがあり、
ニラと同じように使えるそうです。
楽しみ!
返信する
mizko_okan (AMIさんへ)
2011-09-10 22:55:01
コメントありがとうございます。
ついつい調子に乗って、植えすぎですね。(汗)
そんなに消費は出来ませんが、うちでは「大葉ニンニク醤油」を常備しています。
醤油に大葉・ニンニクを漬け込んでおくだけです。いろいろなものに使えますよ。
トマト野郎さんのニンニク料理、どれもおいしそうですね。
返信する
mizko_okan (トマト野郎さんへ)
2011-09-10 22:58:41
コメントありがとうございます。
トマト野郎さんのニンニク料理、どれもおいしそうですね。
丸ごとから揚げ、今から楽しみです。
たくさん植えてよかったって思いました。
返信する

コメントを投稿