大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

やったね、ついに真っ赤なブラックボンバーを収穫!!

2013年07月28日 | スイカ
2013/07/27


ブラックボンバー4個目収穫しました。
授粉後45日目です。



3.5kgの大物。

しかも…
包丁を入れるとパリンという音とともに真っ二つに割れました。



ついに真っ赤!!
最高に甘いブラックボンバーでした。v(。・・。)イエッ♪


楽しかった小玉スイカの空中栽培もいよいよ終盤です。

**赤小玉(8月上旬収穫予定)


**ブラックボンバー(8月下旬収穫予定)


残り2個です。













コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ現役だよ。キュウリ... | トップ | 遂に決行、トマトの蔓下ろし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無農薬でやってみたけど・ (よしひら)
2013-07-30 16:24:08
はじめまして、 自分も家庭菜園始めたばかりの京都の住人です

無農薬での野菜作り 理想ですが、夏野菜 虫にやられてボロボロでした
ネットだけでは無理でした。
どうしたら害虫にやられない このような綺麗な野菜が取れるのか・教えて
頂きたいのですが・
よろしくお願いします。




返信する
mizko_okan (よしひらさんへ)
2013-08-02 00:27:54
コメントありがとうございます。

無農薬栽培は完璧を目指すとしんどいですね。

うちの野菜も
毎年、春夏はウリハムシ、秋冬はダイコンハムシの害に悩まされています。
でも、小さい苗の間はひどく害にあうと枯れてしまうこともありますが、
そこそこ大きくなれば耐えてくれるものです。

タネまき直後から、定植直後から大きくなるまでは
しっかりネットでガードしています。
傷んだ葉は早めに取り除いて風通しも良くしています。

いつも6割上手くいけばOKと思っているので
気楽なのかも。

大変ですが、
安心な野菜のために無農薬で頑張りましょうね。


返信する
mizko_okan (よしひらさんへ)
2013-08-02 09:35:43
追記です。

あと、書き忘れたのですが、
コンパニオンプランツには積極的に取り組んでいます。

キャベツ×レタス
ナス×バジル
ウリ、カボチャ×ネギ
トマト×ニラ
オクラ×マリーゴールド

結構効果がありますよ。
返信する
やる気が出てきました。 (よしひら)
2013-08-02 16:42:51
適切なアドバイスをありがとう
種蒔き、定植直後すぐにからのガードが必要な事がよく解りました。 
 
今お借りしている耕作地は水田後なので ナス、サトイモ、は良く出来ている
のですが スイカ、カボチャは尻腐り
したりトマトが急に枯れたりするので
土壌が悪いのかなーと思っても見たり
太陽光での土壌消毒 秋野菜苗のうえつけまでやってみます。
 
スイカの空中栽培良さそうなので 
来年やって見よう 楽しみだなー
コンパニオンプランツと言うのですか・相性の良い植物同士の混植も秋野菜
からやって見よう、ブログ見せて頂いて初心者には参考になる事ばかりです
色々参考にさせて頂き野菜作り頑張 ってみます。
 
今後共よろしくお願いします。 
 
返信する

コメントを投稿