大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

キュウリ「シャキット」も蔓おろし(2回目)

2019年07月23日 | キュウリ
2019/07/20


先日のキュウリ「夏すずみ」に続いて「シャキット」も2回目の蔓おろしをしました。

1回目の蔓おろし6/28 2回目の蔓おろし「夏すずみ」7/8

毎日雨で、おろすタイミングを逃していたので、
草丈が支柱を超えて暴れそうになっています。



まだまだ収穫は好調です。



長く収穫を続けるために蔓下ろしをしました。
常に成長点を勢いよく伸ばしたいので、最後まで芯止めピンチはしません。



ネットを張らない1本仕立てなので、
止めヒモを切り、下で蔓を折らないように丸めれば、
簡単に蔓下ろしができます。



ちょっと手間はかかりますが、
これでお盆まで良いものが収穫出来ます。





まだまだ元気。

2回蔓おろしをしたらあとは放任の予定。
でも、調子が良ければ3回目の蔓おろしもあるかも。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツのリレー栽培 1番... | トップ | サトイモに追肥と土寄せ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病気 (桑畑)
2019-07-23 07:02:59
我が家は今年うどんこ病がすごくてめげてます。
きれいな葉っぱがすごい
返信する
Unknown (ito747)
2019-07-24 16:18:35
シャキット
今年は雨が続いたので今でもツルが元気で
収穫が今まででは最高にできてます。
返信する
mizko_okan (桑畑さんへ)
2019-07-31 05:47:08
コメントありがとうございます。

うちは蔓おろしのため、
収穫のたびにどんどん下葉を切っているので、
あまりうどん粉病で困ることはありません。
栽培している品種も「夏すずみ」で、
うどん粉病に対して耐病性を持っています。

うどん粉病には「夏すずみ」がおススメです。
農薬は使わないので、
いろいろと耐病性のある品種を選ぶようにしています。


返信する
mizko_okan (ito747さんへ)
2019-07-31 05:48:16
コメントありがとうございます。

今年はキュウリの当たり年のようですね。
返信する

コメントを投稿