大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

夏野菜の定植5(トマト編)

2011年04月29日 | トマト
トマトの定植をしました。
4/22に農協から予約購入したものです。

緑色ポット(2)…フルティカ(中玉トマト)
 *1番花が咲いていました。
  確実に実をならせるためトマトトーン(ホルモン剤)を花にかけました。
  実がつかないと「つるボケ」になるらしい…

桃色ポット(3)…ホーム桃太郎(大玉トマト)
 *1番花はまだ小さい。

株間は50cm

   


花の向きを確認して、通路側にする。
 *花は同じ向きに咲くらしい…

   


添木をして麻ひもで結ぶ。

   


株間に落花生の種まき。
(コンパニオンプランツ)
 *落花生の種って、
  なかなか売っているのを見つけられませんでした。
  やっと、コーナンで発見。
  1袋に13粒しか入ってないんですね…
  
   


防風、防寒のため、寒冷紗トンネル。



このあと、
支柱を立て誘引、
雨除けを設置する予定です。

今日は他に、キュウリ、ピーマン、ししとう、ナスも定植しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の定植4(キュウリ編) | トップ | 夏野菜の定植6・7(カボチャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿