大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

八朔が食べごろに。

2016年02月11日 | *その他の果樹
2016/02/10


昨年12月に収穫、貯蔵しておいた八朔が
食べごろになりました。
収穫、貯蔵12/18の様子→こちら



きれいに色付き、すこし柔やらくなったかな。



さっそく皮と袋を取り除いて食卓に。



みずみずしくて美味しい!

今年は豊作だったので、段ボール2箱分もあります。
たっぷり楽しめそうです。


*今日の柴ワンコ「りく」



お兄ちゃん(息子)に遊んでもらうのが大好き。

今日は混合ワクチンの接種のために獣医さんに行ってきました。
はじめての外出、はじめての獣医さんでしたが、
とってもお利口さんでした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ、タネまきを始めよう、... | トップ | 柴ワンコ「りく」 必死です... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみこ)
2016-02-11 21:20:21
私も年末に収穫した八朔を先週から食べはじめました。
皮は手間かかりますが、ピールにしてみました。とってもおいしいですよ。okanさんなら簡単にピールが作れそうですね。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2016-02-11 23:10:07
はっさくは、「八朔」と書くのですね!画像が無かったら読めなかった(^^ゞ
八朔も追熟させて戴くのですね~♪
みずみずしくて美味しそうv(。・・。)イエッ♪

↑八朔で「ピール」????
返信する
mizko_okan (えみこさんへ)
2016-02-12 09:39:03
コメントありがとうございます。

じつは…
手間のかかる料理、苦手なんです。
ピールも作ったことないです。(汗)

今年はたくさんの八朔なので、
チャレンジしてみようかな。

返信する
mizko_okan (テルさんへ)
2016-02-12 09:49:13
コメントありがとうございます。

八朔、樹上に完熟まで置いておくと
京都では厳寒期に凍結、乾燥を繰り返して
カスカスで苦くなっちゃうんです。
で、
年末に収穫、貯蔵です。
こうすると美味しいですよ。
酸っぱくないし。

「ピール」は
オレンジや八朔の皮を砂糖漬けにしたお菓子のことですよ。

○ピール ×ビール

↑ほとんど変わらんね。
返信する
Unknown (まるちゃん)
2016-02-12 10:17:19
こんにちは。
りく君可愛いですね。
野菜・果物作りお見事です。
こちらは虫・サル・イノシシでさんざんです。
(京都府北部です)
これはひょっとしてポンカンではないですか?
ヘタ部分がぽっこりしているのでハッサクではないように見えるのですが・・・
柑橘系は似たような品種が多いので断定はできません。
返信する
mizko_okan (まるちゃんさんへ)
2016-02-13 02:17:25
コメントありがとうございます。

今年の外観は確かにヘタ部分がぽっこりしているので
ポンカンのように見えますね。
でも、植えて頂いたのは八朔だったはず…

ちゃんとした八朔の形もあります。

??ですね。
返信する

コメントを投稿