大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ニンジンのタネをまきました。

2012年04月20日 | にんじん

やっと、ニンジンのタネをまきました。
時期的にぎりぎりセーフかな。

昨年はこの時期、もう3回目のタネまきをしてました。


本当は 一雨降ってからマルチをはって、
タネまきしたいところですが、
なにせ、時期がぎりぎり、雨なんか待っていられません。

雨のかわりに、ジョウロで水をまきました。



畝の肩をスコップで落として



マルチを広げ、その土でマルチの裾を押えました。
ニンジン畝の完成!

まき穴をビンの底で少しくぼませてから
1穴に3粒ずつ播きました。





全部で65本の予定です。


ふるった土で覆土し、



また、たっぷりの水をまいておきました。

保温のために寒冷紗トンネルをしてニンジンのタネまき完了。




ニンジンは、栽培してて良かったと思える野菜の一つです。
お店で売っているニンジンと比べものにならないほど甘ーいですよ。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畝の準備(ナスには溝肥を追加) | トップ | ジャガイモ「とうや」がすべ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (ゆめともパパ)
2012-04-20 23:21:18
ニンジンは作って良かったと僕も思います。
春夏は場所の関係で作れませんが、秋冬で作りたいと思っています。
去年は半分以上が裂根して悔しい思いをしたので、今年は対策を勉強してリベンジです。
返信する
mizko_okan (ゆめともパパさんへ)
2012-04-21 07:26:57
コメントありがとうございます。

裂根……とり遅れですか?
秋冬のニンジンは適期に収穫して
土中保存が良いですよ。
4月まで保存できます。

さて、うちの春夏ニンジン
65本もあるけれど、
全部消費できるかな。
夏は土中保存もできないし……
昨年、土中保存をしてみたら
みんな土に帰ってしまいました。(涙)


返信する

コメントを投稿