大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

落花生(おおまさり)の収穫(2)

2012年10月31日 | 落花生
2012/10/29


「落花生が食べたい!」
と、主人からのリクエスト。
さっそく、畑に収穫しに行ってきました。

葉が黄変しています。
ちょうど、収穫適期のようです。



2株収穫





しっかり実が詰まっていそうです。





家に持って帰って
ごしごし洗いながら、お湯を沸かして
即、茹でました。

収穫してから30分かかってないかも。

超・超・超……美味!

「家庭菜園、やってて良かった」って思う瞬間でした。
v(。・・。)イエッ♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウレンソウと日野菜 | トップ | 九条ネギの追肥・土寄せ(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭菜園ならでは (ゆう)
2012-10-31 17:18:26
こんにちは。
okanさんの畑は本当に宝物がいっぱい詰まってますね!

私も一昨日掘りましたよ。
初めてであの掘り上げる瞬間が最高に楽しかったです。
茹でて食べるのも初めてでドキドキしながら(笑)
気が早いもので来年もこれを取っておいて
たくさん作ろうと思っちゃいました(ハハハ)

返信する
美味しかったです (まーたん)
2012-10-31 22:39:43
私もおおまさり収穫して色々な料理に使いましたよ~
本当に美味しいですよね あまいし
気に入ったので 種として保管 乾燥中です!
返信する
mizko_okan (ゆうさんへ)
2012-11-01 09:54:21
コメントありがとうございます。

落花生は
あの掘り上げる瞬間が楽しいですよね。
病みつきになりそうです。
それに茹で落花生も1度食べたら、
美味しくて、クセになります。

で、来年も、もちろん作ります。
トマトの株間にね。
返信する
mizko_okan (まーたんさんへ)
2012-11-01 10:02:29
コメントありがとうございます。

おおまさりのタネって
結構高いですよね。

乾燥してタネとして保管しとけばいいんだ。
あと4株くらい残っているので、
忘れずにタネの分を残しておこうっと。

ありがとうございました!

返信する

コメントを投稿