大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

モロヘイヤとシソの植え付け

2020年06月01日 | モロヘイヤ・シソ

2020/05/30

モロヘイヤとシソの植え付けをしました。

 

*モロヘイヤ

自家苗です。

タネまき5/5の様子→こちら




株間60㎝、2列に植え穴をあけました。





角材で穴をあけ、苗をポイポイ入れて
あっという間に植え付け完了。



 

今年は根切り虫があっちこっちで大暴れしています。

2粒播いて2粒とも発芽しているところもありますが、

間引かずに植え付けました。

切られない大きさになってから間引こうと思います。




8株です。

モロヘイヤは、野菜の王様、宮廷野菜と呼ばれるほど栄養価の高い野菜です。


昨年の収穫の様子↓



モロヘイヤはゆでてそのまま食べても十分に味が濃く、

鰹節と醤油をかけたり、おひたしにしたりと、

他の青菜と同じようにたべられます。

 

真夏に強い葉物野菜はうれしいです。


*シソ

タネまきしたのに結局発芽しませんでした。

(地温を高くし過ぎた?)

 

どうしよう…

 

何と昨年栽培していた付近の畝に

こぼれダネが発芽していました。

 

 

ラッキー

これを植え付けることにしました。

 

 

ちょっと大きくなりすぎだし、

根鉢もない。

大丈夫か?


株間30㎝、2列に植え穴をあけ、植え付けました。



 



6株です。

上手く根付くか不安です。



シソジュースを作る予定です。



見た目にも美しく、夏バテや疲れた時においしく飲めますよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小玉スイカ(空中栽培)の摘... | トップ | キュウリ・バナナマクワウリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿