大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

いきなり採れすぎ!インゲンマメ&柴わんこ「りく」

2016年06月17日 | インゲンマメ
2016/06/10


いつものことなんですが、
インゲンマメは気が付くとすでに莢がいっぱい。
いきなり採れすぎ状態です。


*モロッコ

長さ14cmくらいの平莢種。
柔らかで和え物が美味しい。






*ケンタッキー

長さ22~23cmくらいの大莢にしても柔らかい。
煮物に美味しく、大莢にするので収量が多い。






今年は蔓ものネットを張らずに1株に1本の支柱なので、
莢を探すのは比較的ラクでたすかります。
植え付けの様子→こちら




食べきれないので、
あっちこっちにおすそ分け。
ちょっと変わっているし、柔らかいのでモロッコが特に喜ばれます。


*おまけ
久しぶりの柴わんこ「りく」です。

この後ろ姿、笑えます。



何をしているかって?
氷を食べてます。

散歩の後の冷たい氷、最高っす。



もっとほしいな。

おなかこわすとダメだから、
もうおしまい。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大玉スイカの摘果・敷きマッ... | トップ | キュウリの蔓おろし(1回目) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お〜大量ですね (onon)
2016-06-17 22:52:15
インゲン豆、確かに気がつくと大きく成長してます^_^;
たくさんできましたね、いろんな種類
モロッコ豆、去年友達からもらって美味しかったのに。植えてない(⌒-⌒; )
美味しい料理ができそうですね
りくちゃん大きくなった気がしますが
返信する
mizko_okan (ononさんへ)
2016-06-18 21:05:31
コメントありがとうございます。

緑の葉っぱに緑の莢!!
気が付きませんよねー。
今年もやっちまいました。
大きいのが大量です。
トホホ…

「りく」、大きくなりました。
6カ月で8.5㎏
まだまだ大きくなりそうです。
返信する

コメントを投稿