大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

イチゴ 葉かき・摘果・防鳥ネット

2021年04月24日 | イチゴ

2021/04/20~22

イチゴの葉かきと摘果・摘花をしました。

 

もっと小さいうちにしておけばよかったのですが、

ちょっと伸びが悪くて手入れがしにくく後回しにしてたので

イチゴが大きくなってきて、慌てて摘果しました。

 

*葉かき

古い葉をとることで生育が良くなり、病気も減ります。

 

*摘果・摘花

小さい花(実)や生育の悪い花(実)を摘み取ることにより、

残した花(実)に栄養を十分に与えます。

摘果・摘花することで美味しくて大きいイチゴが収穫できます。

 

受粉が上手くいかなかった実

 

受粉が出来なかった花(茶色のまま)

(写真撮り忘れで、他ブログより拝借)

 

今年は結構たくさんありました。( ノД`)シクシク…

 

さらに、防鳥ネットのトンネルを設置しました。

 

 

うちの畑には常駐カラスがいます。

なんとしても大きな真っ赤なイチゴは守りたいです。

 

 

これで、ちょっと安心。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタス(自家苗)の植え付け | トップ | 小松菜 収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2021-04-25 10:29:43
okanさん、こんにちは!

今年もいちご🍓の季節がやってきましたね。
私もokanさんのブログを見よう見まねで、大好きないちごを毎年栽培をしています。
少し前から収穫が始まり、毎日いちご食べれて超幸せ~❗
自宅でいちご狩りができるなんて最高です。

okanさんも、もう少しで真っ赤ないちご🍓が食べ放題ですね。
返信する
mizko_okan (さくらさんへ)
2021-04-29 12:11:42
コメントありがとうございます。

うちもいよいよ、
イチゴの食べ放題が始まりましたよ。
v(。・・。)イエッ♪

摘果のおかげで、
どれも大きくて形の良いイチゴです。
摘果作業は100株もあると大変ですが、
やっぱりやってよかったです。

イチゴは収穫できると幸せですね。
返信する

コメントを投稿