大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ハクサイ「タイニーシュシュ」・「黄ごころ85」・キャベツ「夢ごろも」のタネまき

2018年09月03日 | 白菜
2018/08/31



どうしてもインターネットにつながらないので
もうしばらくスマホから投稿します。

写真もスマホで撮り直したので
作業の途中の写真はありません。

*ハクサイ
京都のタネまき適期 9月1〜3日
あまり遅いと巻かないことがあるので注意。

「タイニーシュシュ」12穴
「黄ごころ85」18穴



*キャベツ
タキイの美味しいキャベツリレーを実践中。

「夢ごろも」12穴 3〜4月収穫予定
写真奥



詳細はパソコンが復帰してからアップしたいと思います。


美味しいキャベツリレーの経過報告

「おきな」「コーラス」


「湖月」「彩音」


タネまき8/1、ポット上げ8/11の茎ブロッコリー
スティックセニョール


雨の当たらない軒下で育苗中。



他にもいろいろやらなきゃいけない事はあるけれど
とりあえずは台風が過ぎ去ってからかな。
大きな被害が出ませんように。


-->

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インゲン(つるあり・つるなし... | トップ | ゴマの収穫 台風が来る前に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨモギ)
2018-09-03 23:56:38
こんばんは。ネットに繋がらないとは大変不便ですね、自分なら発狂してしまいそうです(^_^;)

今年は白菜の種まき9月入る前に行ったんですね。
自分は8月中旬に蒔いたのですがベランダで育苗していて水やりを忘れて枯らしてしまったり強風で根本の茎が折れたりして失敗しました。まき直しが31日と9月2日です。
こちら関東ですが白菜栽培初めてですが中晩性の85日タイプの巻かなかった場合のことを考えて娃ケ菜とタイニーシュシュを多めに育てた方が良いか等と考え中です。タイニーシュシュは葉に毛が無いタイプとの事ですが味や食感はどうなんでしょうか?
返信する
mizko_okan (ヨモギさんへ)
2018-09-25 05:47:50
お返事遅くなりました。
昨年9月に入ってからタネまきしたら
なかなか植え付けられずに焦ったりので
今年は早めにタネまきをしました。
9月中に植え付けられそうです。

タイニーシュシュは生でサラダもできますが
やっぱりハクサイです。
うちは食べ切りサイズのミニ白菜として重宝しています。
おいしいですよ。
返信する

コメントを投稿