大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

気休め?鳥害・獣害対策

2013年02月26日 | 菜園全般
2013/02/25


鹿やヒヨドリの被害が
だんだん深刻になってきたうちの畑

「なんとかしなくっちゃ」

ってわけで
気休め程度ですが対策してみました。



手持ちのいろいろなネットでトンネルです。

■玉ねぎ



新芽が鹿に食べられてしまいました。
再生するかな…。

ミニカボチャ、ゴーヤのグリーンカーテンで使っていたネットです。
こんなんで効果ある? 
ちょっと疑問なトンネルです。


■ニンニク・ネギ



なんでこんなものまで?

すくすく成長しているニンニクですが



実は…
これも食べられてます!



お隣さんの畑では
ネギも食べられました。



大好きな九条ネギ、食べられては困るのでトンネルです。

さらに、
トップ写真の奥にちらっと写っていますが、
茎ブロッコリーも寒冷紗で覆いました。
こちらはヒヨドリについばまれ始めていました。


■三重なばな





まだ、何の被害もないのですが念のため。

うちの畑で、
あと何も被せてないのはイチゴだけになりました。
これも近々何か被せる予定です。
隣の畑ではイチゴも鹿に食べれれたそうです。

鹿って何でも食べちゃうんですね。
気休め程度の対策ですが、効果があればいいのにな。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は美味しい!庭の八朔 | トップ | ちょっと大きくなった?カブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2013-02-26 08:34:00
おはようございます♪
鳥対策としては万全じゃないですかー
鹿はね~ よっぽどお腹が減ってたら薙ぎ倒しちゃうでしょうね。
指くわえて見てるより、何でもやってみる価値はあると思いますよ。
被せ物ばかりになっちゃって、メンテが大変そうに思うのは、うちだけかな~。
mizko_okan (らうっちさんへ)
2013-02-27 02:46:21
コメントありがとうございます。

「鳥対策としては万全」だったら良しとしましょう。
腹ペコの鹿には何をしても勝てないだろうし。

鹿の被害は3月くらいまでだそうなので、
なんとか最小の被害でとどめたいところです。

ご近所のおじさん、
最近、畑に来られていないので、
大根その他、エサ場になっています。
困ったもんです。

コメントを投稿