大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ニンジン、ネギ、分葱、ニンニクの準備

2018年08月06日 | 菜園全般
2018/08/05


久しぶりの休みです。
なので、収穫だけではなく、ちょっと重労働?もしました。
熱中症にならないように、早朝と夕方に作業、
水分補給もしっかりしました。

早朝
収穫の終わったキャベツ、トウモロコシの畝を片付けました。

夕方
ニンジン(播種8月3~4週)・ワケギ(定植8月1週)・九条ネギ(定植8月下旬)・ニンニク(定植9月3~4週)
の準備で石灰、堆肥、肥料をまいてポチで耕耘しました。



ついでに、
落花生がぐんぐん伸びてきたので、
子房柄が潜りやすいように周りの土をフカフカに耕うんしました。



丹波黒大豆(枝豆)の周りも土寄せのために耕耘しました。



豪雨やら、台風やらで再三冠水していたので、
土がカチカチになっていましたが、これでフカフカになりました。



写真奥から
サトイモ「唐の芋」・サツマイモ「紅はるか」「安納芋」「シルクスイート」
枝豆「丹波黒大豆」+トウモロコシ「おおもの」・ラッカセイ「おおまさり」

それぞれ、追肥や除草などのメンテナンス後、
順調に伸びています。

ニンジン・ワケギ・九条ネギ・ニンニクは畝立て、マルチを張りますが、
また後日。


サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 500ml ミッドナイトブラック JNR-500 M-BK
クリエーター情報なし
サーモス(THERMOS)
水分補給に。

ミドリ安全 《電解質をクイックチャージ!乾いたカラダに塩分補給!》 塩熱サプリ 【3袋セット】
クリエーター情報なし
ミドリ安全
塩分補給に。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラ「ダビデの星」量産体制 | トップ | キュウリはもう蔓おろしせず放任 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿