大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ダイコンの間引き

2018年10月05日 | 大根
2018/10/01


ダイコン4種、順調に発芽成長していましたが、
台風の影響でヘタってしまったのでいそいで間引き、土寄せしました。



間引き・土寄せ前

*耐病総太り


*おでんダイコン


*コウシンダイコン


*ビタミンダイコン
写真撮り忘れました。

本葉2~3枚になっていたので2本に間引きました。
良いものを残すのですが、
迷ったときは双葉が畝と同じ方向に開いているものを残しました。



丁寧に土寄せ。



これで曲がり防止になったかな?



つぎは本葉5~6枚位で1本立ちにします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトニンニク、ジャンボ... | トップ | 葉物野菜(春菊・チンゲン菜... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゅう)
2018-10-15 12:56:56
こんにちは。
いつも楽しく拝読、勉強させて頂いております。

家庭菜園を初めて1年目です。
冬野菜の白菜、大根、カブが虫に食われレース状態です。出来れば農薬は使いたくなくて、、、

害虫駆除対策があれば教えて下さい。
返信する
mizko_okan (みゅうさんへ)
2018-10-17 02:02:40
コメントありがとうございます。

今年はダイコンハムシが大量発生しているようです。
こちらも困っています。
農薬は使いません。
「黒マルチ+防虫ネット」はあまり効果なしのようです。
以前の「マルチ+不織布」のほうが良かったかな。

いつも小カブの被害が一番ひどく、それがおとり作物になっているのか、
ダイコンの被害は少ないです。

ごめんなさい、
なんの害虫駆除対策にもなっていませんね。
返信する
Unknown (みゅう)
2018-10-17 12:47:10
いえいえありがとうございます。

害虫悩みの種ですが、なんとか無農薬でがんばってみます。
返信する

コメントを投稿