大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

カボチャのタネまき~発芽

2016年04月19日 | カボチャ
2016/04/18

本日、2本目の記事です。
1本目は、柴ワンコの「りく」です。


4/13にカボチャのタネをまきました。



タネの皮を傷つけておくと
吸水しやすくなり発芽率が良くなるので、
爪切りでパチンとしてから播きました。

発芽適温は25~30℃とかなり高めなので
加温した透明容器に入れて陽当たりのよいリビングの窓際に置きました。



で、
みんなきれいに発芽しました。



双葉はみんなかわいいね。
透明容器は卒業、
これからはしっかり日に当てて徒長しないように育苗です。

今年のカボチャはこれ↓



*白皮カボチャ「夢味」
交配後約45~50日で収穫期を迎える。
収穫後約1カ月で、甘みと粉質の食感がバランスよく仕上がり、その良食味が長く続く。
また果皮の色あせも遅く、日もち性にすぐれ、長期貯蔵が可能。

ほら2月でもこんなに状態良く貯蔵できていました。


(2/10撮影)

*ミニカボチャ「ほっこり姫」
果重700g前後の果実が収穫できるミニかぼちゃで、
高粉質でキメの細かい肉質と強甘味が特長。

各2株の予定ですが、
播いて発芽したのは各3株。



どうしましょ。
棄てられない性格なんです。

*品種説明は「タキイ」より抜粋











コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柴ワンコ「りく」 どっちに... | トップ | スナップエンドウの初収穫 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。(*^^*) (reichan)
2016-04-19 11:53:03
カボチャの苗 捨てるの もったいないですよね。私の苗 蓋するの 忘れちゃったら カラスに少し かじられました。本当に 油断もすきもない。 それから イチゴ 1列に25本ずつで 4列あるので 100本と思っていました。昨日 数えたら 84本(あれ?)去年のイチゴは、私が植えたので 100本 。沢山出来て毎日 かごいっぱい♪ 仕事から帰ってきた主人に 100本ないよ、と伝えたら 「それだけあったら充分じゃん」ですって。これから 畑仕事 忙しくなりますが 中々 はかどらなくて 焦ります。
返信する
Unknown (かずのすけ)
2016-04-19 20:32:18
こんばんは☆
シスコ植付けてだいぶ大きくなりましたがいまだに首が座りませんw竹串で固定していますが最近風が強いので外葉がちぎれたりw難しいですねw

質問なのですが大玉トマトはいくつぐらいの支柱使ってます?
去年なすもオクラも2000の支柱でたりなくなったので今年は一番長い2400で挑みたいと思いますwトマトも大きくなりますか?ピーマンはどうですかね?
返信する
mizko_okan (reichannさんへ)
2016-04-19 23:26:16
コメントありがとうございます。

6年前、購入した10株くらいから始めたイチゴの栽培、
毎年増やして、今年は124株。
ご近所さんに呆れられています。

でも・・・
イチゴはたくさんとれるとうれしくって、
ついつい、頑張ってしまいます。
おすそ分けしても喜ばれるしね。

楽しみです。



返信する
mizko_okan (かずのすけさんへ)
2016-04-19 23:44:03
コメントありがとうございます。

トマトは雨除けをするので、180cmの合掌式です。
それ以上の長さだと屋根に当たってしまいます。

支柱のてっぺんまで届いたら、
蔓下ろしするので180cmでも充分です。

ピーマン・トウガラシ類は160cmかな。
今年は水平ネット2段で支えるので、
あまり高さは要らないです。

オクラは3本仕立てですごく草丈は高くなりますが、
160cmの支柱でした。
全株を柵のように囲っています。

支柱って、たくさん必要ですね。








返信する
Unknown (かずのすけ)
2016-04-20 09:40:05
なるほど!
たしかにそこまでながいのはいらないのかもしれないですねw
いっぱいいりますよねw
またよろしくお願いします!
返信する
Unknown (かずのすけ)
2016-04-20 09:46:33
何度もすいませんw
大玉トマト二乗植えしてますけどこれも畝幅1mですか?
条間はどれくらいとってます?
返信する
mizko_okan (かずのすけさんへ)
2016-04-22 09:16:52
コメントありがとうございます。

畝幅はすべて1mです。
一度に畝立てするので統一しています。

大玉トマトは株間45cmの2条植えです。

いよいよ忙しくなりますね。



返信する

コメントを投稿