大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ニンニクは満足な収穫 

2021年06月04日 | ニンニク

2021/06/01・02

梅雨だというのに、

2日~3日前から夏のような快晴が続いています。

ニンニクの収穫をしました。

このチャンスを逃したら、また雨。

湿気た状態で収穫すると、干して乾燥させてもなかなか乾かず、

ニンニクが中から腐ったり、カビが生えてしまったりします。

 

ニンニクの収穫時期の見分け方は

・葉の色が3割ほど黄色くなった時点か、

・花芽を摘んでから1週間経った時点で、

 

 

タマネギにべと病が発生し葉が枯れたので心配しましたが、

ニンニクの収穫前の変色は病気や肥料切れが原因ではなく、

休眠間近になって葉が不要になる生理的なものなので、

色が悪くなったからといって焦らなくてよいそうです。

 

1株試し掘りをして、ニンニクの状態を確認します。

 

 

球の肥りも十分で、根の付け根の部分が平らになっていたら、

ニンニク収穫のタイミングです。 

ニンニクの球のおしりがまだ丸く、平らになっていない時は、少しタイミングが早く、

反対におしりがへこんでいる時は、少々収穫が遅いそうです。

 

まさに収穫時期ですね。

ニンニクの株元をしっかりと持ち、引き抜きます。

全部収穫しました。

 

 

やったね!

 

畑で乾かして、

翌日、根と茎を切り落としました。

 

 

今年も大きなものはにぎりこぶし大になっていました。

v(。・・。)イエィッ♪

 

家に持って帰って軒下にカゴに入れてつるします。

 

栽培のまとめ

植え付け10/6 出芽10/18 追肥3/16

 

今年も満足な収穫ができました。

ありがとう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマネギの収穫 「べと病」発生 | トップ | トウモロコシ 雄穂・追肥(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿