大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

トマト「桃太郎ファイト」のタネまき

2019年03月01日 | トマト
2019/02/28


トマト「桃太郎ファイト」のタネまきをしました。

「桃太郎ファイト」
●病気に強い
青枯病(B)耐病性をもち、根腐萎ちょう病(J3)、葉かび病(Cf4)にも強い。
●糖度が高い
秀品率が高い。果重約210g、大玉で果ぞろいがよく、果実は硬く日もち良好。
また、糖度が高くて食味にすぐれ、高糖度栽培に最適。
●草勢は中強、スタミナ持続型
根張りがよく、草勢は中強で栽培後半までスタミナが持続し。
(タキイより)


あらかじめ水を含ませたタネまき用培養土を
セルトレーに詰めます。



培養土の量は写真の柄杓1杯で6×6連結ポットのちょうど2列分。
なので今回は1杯半の量を使いました。
こんなちょっとした発見が無駄をなくして、うれしい。

ボールペンのお尻で5㎜ほどの播き穴をあけます。
くるっと回すときれいな穴があけられます。



いつもは爪楊枝播種なんですが、
今回は「カリカリくん」を使ってみました。
いつもの爪楊枝播種の様子→こちら



カリカリくんのスプーン部の根元にタネを入れ、
持ち手の凸凹をカリカリ擦ります。
自然とタネが並んで進み、一粒ずつ簡単に播けました。



覆土はバーミキュライトです。



たっぷり水やりをして



落ち着いたら、蓋付き透明容器に入れて
陽当たりのよい窓際に置きます。



発芽するまではフタはしたまま、水やりは不要です。
奥はレタス、ナスです。

トマトの発芽適温は20~30℃
加温のため下に「ピタリ適温プラス」を敷きました。



うまく発芽するといいな。


タキイ種苗(Takii Shubyo) タネまき機 TRX21GTN
クリエーター情報なし
タキイ種苗(Takii Shubyo)
写真はありませんが、
↑ハンディ種まき「カリカリくん」(タキイ)です。


みどり商会 ピタリ適温プラス 2号
クリエーター情報なし
みどり商会
1ケースを置くなら2号サイズ、2ケースなら4号がぴったりのサイズです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウにオシャレな支柱・... | トップ | ジャガイモ畝の準備 ニンニ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ito747)
2019-03-01 18:13:41
私も今日桃太郎の種蒔きをしました、
温度管理が大変ですね。
返信する
mizko_okan (ito747さんへ)
2019-03-03 19:08:30
コメントありがとうございます。

タネまき、お疲れさまでした。

「ピタリ適温プラス」を使えば
だいたい30度前後で自動調節してくれます。
トマトやナスには最適。
夜にはコンセント抜いて毛布をかぶせています。
レタスなどには本を挟んで調節してます。

案外、上手くいっていますよ。

返信する

コメントを投稿