大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ソラマメの枝の先を摘芯しました。

2012年05月06日 | ソラマメ・エンドウマメ

1番の莢が少し大きくなったので、
枝の先を少し摘芯しました。
莢付きや実入り等が良くなるそうです。


背丈が1mを超え、



花が終わり、莢が膨らんできました。
莢を6本位に摘果すると大きい莢がとれるそうです。

が、もったいなくって
今日はそのままにしておきました。





枝の先を少し摘芯しました。
莢付きや実入り等が良くなるそうです。





収穫は莢が下垂し光沢が出始めたら。

ウソみたいに
今回もアブラムシの姿は全くなし。
これは期待できそうです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウに実がなり始めました。 | トップ | オクラのタネをまきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿