大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ダイコン 1本立ち・追肥「耐病総太り」「おでんダイコン」 タネまき「千都」

2017年10月08日 | 大根
2017/10/05


ダイコン「耐病総太り」「おでんダイコン」があっという間に大きくなります。



先日9/30、本葉3~4本になったので2本に間引きしたところなのに、
あっという間に本葉いったい何枚?たぶん6~7枚。



急いで間引いて1本立ちにしました。



美味しそうな間引きたっぷり。お揚げと炊こうかな。



軽く土寄せし、



条間に追肥しました。穴施肥です。



追肥はこの1回のみ。
あとは立派なダイコンに育つのを待つだけ。
楽しみ!!


つづいて、畝の続きに予定どおり、「千都」のタネをまきました。





いつも利用している種苗店のおススメで、
「耐病総太り」よりも抽苔が遅いので、10月になってからタネを播けば
「耐病総太り」が終わるころ、美味しい「千都」が収穫できるそうです。

でもね…

京都のダイコンのタネまき適期(9月2週10~17日)から外れているし、
「千都」のタネ袋裏面記載のタネまき適期(9月上旬~下旬)からも外れています。

大丈夫かな? ちゃんと大きくなる?

ふるった土で覆土し、もみ殻を被せました。20穴です。



防虫ネットを伸ばしておきました。



うまくリレー栽培できるといいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デカっ、落花生「おおまさり... | トップ | 「サラダ水菜」「青梗菜」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿