大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ズッキーニ、カボチャ、モロヘイヤ タネまきしました

2023年04月11日 | ズッキーニ

2023/04/08

ズッキーニ、カボチャ、モロヘイヤのタネまきをしました。

 

まずはズッキーニ。

「ダイナー」と「オーラム」

 

 

まずは、爪切りのやすりを使って

種皮を傷つけておきます。
 
 
 
 
 
 
 

こうすると吸水しやすくなるので、発芽率が良くなります。
 
ただし、傷つける場所を間違えると、芽が出なくなるので注意。
 
傷つける場所はタネの横の部分。
 
頭(胚の部分)を傷つけると芽が出なくなります。
 
(現代農業「発芽名人になる!②」参照)
 
 

あらかじめ水を含ませたタネまき培養土をポットに詰め、

タネを「平播き」しました。
 
 
 
 
つづいて、カボチャです。
 
「ほっこり」「バターナッツ」
 
 
 
 
 
 
バターナッツは1粒しか残子っていませんでした。
 
バターナッツはたくさん収穫できるので、今年はこれでいいっか。
 
 
 
 
 
覆土はやや厚め。
 
平たく大きなタネは土の中に種皮を脱ぎ捨てて発芽するので、

種皮を脱ぎやすいようにやや深めに平に播きます。
 
 
 
 
 
 
覆土後たっぷり水やりをしました。
 
 
 
 
 
 
モロヘイヤのタネもまきました。
 
ずいぶん前のタネですが大丈夫っかな?
 
 
 
 
 
心配なので、3~4粒播きにしました。
 
 
 
 
バーミキュライトで覆土し、たっぷり水をやりました。
 
 
 
 
みんなまとめて、透明容器に入れて、
 
 
 
 
「ぴたり適温プラス」を下に敷いて加温、

フタをして日当たりの良い窓際に置きました。
 
 
 

乾燥を防ぐためフタはしたまま、発芽まで水やりはしません。

発芽日数は4~7日。

大きな双葉は迫力がありますよ。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラガス 超極太!!収... | トップ | 極早生タマネギ「トップゴー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿