大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

キャベツ・レタスのタネまき

2018年02月21日 | キャベツ
2018/02/20


久しぶりの更新です。
ちょっと、おめでたいセレモニーがありまして、
その準備やら、後片付けやらで菜園作業は休業しておりました。



今日からまた営業再開しますので
よろしくお願いします。


本日のメニューは、
キャベツ「春空」と玉レタス「シスコ」のタネまきです。



あらかじめ水を含ませたタネまき用培土をセルトレーに詰めます。



角材でトントンと押し込むとしっかり詰められます。

まずは玉レタス「シスコ」

まき穴を少しくぼませます。



こんな秘密兵器を使ってみました。



ハンディ種まき「カリカリくん」(タキイ)です。



スプーン部にタネをのせて「かりかり」するだけで、
ひと粒ずつ簡単にタネまきできるというすぐれものです。



面白いようにひと粒ずつ簡単にタネまきできました。
これ、なかなかいいですよ。
お値段も手ごろです。

でもね、
コート種子やアブラナ科などの丸種、毛の多い種子には不向きなんだって、
ちょっと残念。

つぎは、キャベツ「春空」
残念、「カリカリくん」が使えないコート種子でした。

ピンセットでつまんで土の中にさし入れました。



まき穴を軽くふさいで、
たっぷり水やりして落ち着くまで待ちます。



透明容器に入れてフタをします。
フタをするのは乾燥を防ぐためです。
発芽するまではフタをしたままにし水やりはしません。





陽当たりのよいリビングの窓際において、
加温するために「ぴたり適温プラス」を下に敷きます。





通電てしばらくすると、地温が上がってきました。



発芽適温はレタス15~20℃、キャベツ15~30℃です。
ちょっと高いかな。
雑誌を間に挟んで調節しておきました。

うまく発芽しますように。


















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シカ被害にあったニンジンの収穫 | トップ | トマトのタネまき(1)桃太郎... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reichan)
2018-02-21 10:00:42
mizkoさん、おめでたいセレモニー「おめでとうございます(*^^*)」良かったですね。
こちら神戸も寒い日が続いていましたが、少し暖かくなり、苗の成長、期待しています。
mizkoさんのいちご、今の状態どうですか?又、教えて下さいね。
もしかして、左利き?私も左利き(^^)何か親近感、感じます。すみません。
返信する
Unknown (ゆかりん)
2018-02-21 11:06:55
初めまして 同じ市内 同じ町内に住む者です
1か月ほど前 たまたま ほかのブログからmizukoさんのブログにヒットして毎日お邪魔しています しばらく投稿が無いので心配していました おめでたいセレモニーだったんですね 良かったです
今まで参考にしていた野菜作りのブログは気候が微妙に違い 種まきの時期が この辺とは少しズレていましたが 気温も変わらないので これからはドンドン参考にさせて貰います(笑) 
ところで何日か前 適温プラスの事をコメントされている方がいましたが 私も今回 mizkoさんのブログを見て購入しましたが 雑誌を挟むほど暖かくはないです
ですから 今までやっていたペットボトルと発泡スチロールのモノも別にやっています 適温プラスは何も挟んでいません やっぱり不良品なのかなぁ


返信する
Unknown (ito747)
2018-02-21 21:19:21
カリカリくん、温度計買いました、
温度計は短く助かります。

カリカリくんは畑で弁天丸を蒔くとき使いましたが、
面倒で指で蒔きました。
利用の仕方ですね!!
返信する
大活躍ですね (mori)
2018-02-21 21:43:51
カリカリくん、買ってみたくなりました。ピタリ適温プラスは大活躍してますね。私のところでは、苗を頂く事が多く殆ど出番が無くってお休みしています。
返信する
mizko_okan (reichanさんへ)
2018-02-23 04:29:22
コメントありがとうございます。

野菜のおすそ分け先が増えました。
ジャンジャン送ったら迷惑がられるかも。(笑

イチゴ、まだまだ枯れ枯れです。
大丈夫かな?って感じです。

左利きです!
なんか親密感ありますよね。
よろしく。



返信する
mizko_okan (ゆかりんさんへ)
2018-02-23 04:37:35
はじめまして、
コメントありがとうございます。

あれ?
ひょっとして、バレてます?
また、良ければ遊びに来てください。

「ぴたり適温プラス」ですが、
温度が上がるまでに結構時間がかかります。
雑誌に挟むほうが温度が上がるのかもしれません。
直だと、放熱しますが、挟むと蓄熱するので。
どちらにしても、ほんのり暖かい程度です。

不良品ではないとよいですね。

返信する
mizko_okan (ito747さんへ)
2018-02-23 04:41:10
コメントありがとうございます。

カリカリくん、
セルトレー播きくらいが使いやすいです。
畑では確かに面倒かも。

タネの大きさにもよるかも。
トマトのように小さくて扱いにくいタネには
有効でしたよ。


返信する
mizko_okan (moriさんへ)
2018-02-23 04:51:00
コメントありがとうございます。

カリカリくん、便利ですよ。
でも、先の方のコメントにありましたが、
ちまちまセルトレーやポットに播くのに最適ですが、
広い畑に直播するにはちょっと面倒なようです。

いつもうらやましく拝見しています。
うちの貧弱な苗とは比べ物にならない立派な苗。
やはりプロの苗は違いますね。
うちは今年も徒長苗で頑張ります。トホホ…。


返信する

コメントを投稿