大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

極早生タマネギ「マッハ」の収穫

2017年05月09日 | 玉ねぎ
2017/05/04

本日、2本目の記事です。


極早生タマネギ「マッハ」の収穫をしました。
葉の約80%が倒れてからほぼ1週間。



マッハは、極早生で、
通常よりも早い4月頃から食べる分ずつ収穫が可能です。



極早生は貯蔵するのには向かないとされていますが、
マッハは8月末頃まで貯蔵できるそうです。



でも…
もう、残り40個くらいに減っていました。
オニオンスライス、甘くて美味しかったので。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツ(6月どり「YR春空... | トップ | バナナまくわうりの植え付け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがですね~ (はなちゃんのおかん)
2017-05-10 20:47:28
わせ玉ねぎ綺麗に粒ぞろいで さすが 凄いです。
家はネギ坊主が早々と出てしまい 大きくなる前に半分程収穫し 残りも連休前に終わりました。
早採りしたものは葉も柔らかいので豆腐と一緒にすき焼きでいただきました。
おすそ分けした方にも好評でしたので まあイイか!
去年の不作に比べればね~ 感謝です
紫玉ねぎと中わせも大きくなってきたのでいっぱい食べるぞ~
でもレパートリー少ないのでレシピ教えてくださいませ~・・・・
返信する
mizko_okan (はなちゃんのおかんさんへ)
2017-05-13 12:55:52
コメントありがとうございます。

早生タマネギ、甘くて美味しいですよねー。
毎日ってくらいオニオンスライスで頂いてます。
じつは、
料理、苦手なんです。
レパートリー少ないので、
毎日オニオンスライス…なんちゃって。(笑)

返信する

コメントを投稿