大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

土の中に実ができる不思議な豆・・・落花生

2011年09月03日 | 落花生
本日、2本目の記事です。



台風に備えて、
トマトを片付けたら、



株間に植えてあるコンパニオンプランツの
落花生がモコモコ茂っているのが目立ちました。

このモコモコの下では…



子房柄がたくさん、地中にもぐっています。

もう、土の中では豆ができているのかな?
ほんと、不思議。

収穫予定は9月下旬~10月中旬。
葉が黄変し始めたら収穫適期。

同じ作付け面積で、
トマトと落花生が収穫できるなんて
うれしいですよね。

楽しみー


*おまけ



秋ナス、すごくいい感じ。
この後、台風に備えてほぼ全部収穫しちゃいました。
台風の後も、たくさん採れるかな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと、台風12号対策し... | トップ | アスパラガスの結実 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
okan様 (トマト野郎)
2011-09-03 11:07:45
トマトと落花生 楽しそうですね。
秋ナスも立派で良かったですね。
そういえば前の台風の時からアップされる
写真が怒りからか大きくなりましたね
このほうが見やすいです。
返信する
落花生 (AMI)
2011-09-03 16:31:15
落花生の実のなり方って本当に変わってますね。話だけ聞いても私には少しもイメージできなくて、ブログや本の写真をいくつか見て最近やっと実のでき方が理解できました。黄色の花も綺麗だし。でもいざ作るとなると むずかしそうです・・
台風被害があまりありませんように!
返信する
mizko_okan (トマト野郎さんへ)
2011-09-03 21:33:58
コメントありがとうございます。
コンパニオンプランの混植は楽しいですね。
そんなに広くないうちの畑でも
この混植のおかげで、いろんな野菜が栽培できます。
秋冬野菜でも
いろいろ取り入れようとおもってます!
ニンジンとカブのほかにも
お勧めがあれば教えてください。

返信する
mizko_okan (AMIさんへ)
2011-09-03 21:58:57
コメントありがとうございます。
私も菜園歴まだ2年目で、落花生の栽培は初めてです。
(1年目はトマト、ナス、キュウリ、ピーマンくらい。)
さらに、落花生はご近所さんの誰も栽培されていません。

種まきから、びっくりの連続の落花生の栽培ですが、手間いらずで、楽しいですよ。
土の中からたくさんの落花生を掘りだして、またびっくりしたいところですが、
私は豆類と相性が悪いようで…
エンドウ、インゲン、枝豆、ことごとく失敗の連続。
落花生もちょっと心配です。
返信する

コメントを投稿