主婦の手仕事

普段の洋裁、手芸について掲載します。

ガマの穂が爆発した!

2021年11月22日 15時38分57秒 | ガーデニング、園芸

予報通りに今朝は雨です。
気温も晩秋らしい寒さになりました・・・

ウォーキングで手折って来たガマの穂を壷にさしていたら・・・穂の一ケ所が膨れて綿が飛び出しています!
これは大変!と思い庭に出したとたんに風に吹かれて一気に爆発しました。
ほんの少しの刺激で爆発するのですね!
モクモクモクモク・・・まるで生き物の様に出てきます・・

ワニに毛皮をむかれて赤裸になった因幡の白ウサギが、大国主の命に教わってガマの穂綿にくるまり傷を治した神話は有名ですが・・このフワフワの穂綿を見て納得しました。
本当に柔らかくて暖かいですしそれに大量の綿です、これなら白ウサギさんもゆっくり治せたのではないかしら?

80才近くなるまでガマの穂の爆発は見たこと無かったので、目の前でモクモク出てくるのは面白かったです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植えの手入れ | トップ | 生姜の甘酢漬け »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (etegami0101)
2021-11-22 16:36:29
こんにちは。
見たがり知りたがりのばあばです。はぜたところを私もみたかった〜!
返信する
ガマの穂 (kimama)
2021-11-22 17:10:37
爆発するんですか!
スゴイ!!
想像してみました
白うさぎ気持ちよかったでしょうネェ
返信する
私も見ました (きさら)
2021-11-23 18:36:41
私も先日
兵庫県立三木山森林公園で
ガマの穂の破裂したのを見ましたよ。
私も生まれて初めてでした。

やはり
因幡の白兎のお話しを思い出しました。
池の畔だったので
手では触れなかったのですけれど
ふわふわして 気持ちよかったでしょうね。

ガマは 近くの河原にも生えていたはずなので
また 見に行ってみましょう。。。
返信する
(etegami0101)さん (主婦の手仕事)
2021-11-24 06:31:50
「きりたんぽ」に見えるがまの穂がまるで生き物のように動き出すのですよ!
見たがり知りたがりは私も同じです・・・あはは
返信する
(kimama)さん (主婦の手仕事)
2021-11-24 06:36:34
爆発?しました!
音は無いのですが、ちょっとした刺激で一瞬にして穂の中からモクモクモクモク・・・面白いです。
返信する
(きさら)さん (主婦の手仕事)
2021-11-24 06:47:49
(きさら)さんこんにちは。
フワフワなんですよ・・タンポポの綿毛と同じですがあの量は半端じゃ無いですね、湿地に生えるので上手く条件に合う種は少ないのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ガーデニング、園芸」カテゴリの最新記事