はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

日中カップルの食卓:2

2007-07-11 23:45:46 | 中国人相方&親戚
うちの相方は料理をしない。

日本で「中国人と結婚した」と言うと、複数の人から
「旦那さん、ご飯作ってくれるんでしょ?」と聞かれるが、
うちは自炊するときはほぼ100%、私が作っている。

私も以前、中国人男性は全員もれなく料理ができると信じていたので、
相方と付き合い始めた当初はその期待が裏切られて、大ショックだった。

厳密に言えば、相方は料理が「できない」ワケではない。
たま~~に頂く蟹(上海蟹)だけは、相方の担当である。
しかしチャーハンを作る手順も、分量もわからず、
以前、2人分のチャーハンを作れと言ったら卵を6個も割ってくれて、
私にめちゃくちゃ怒られたのだ

相方の生い立ちを考えてみると
小さい頃は祖父、祖母と同居していたので、母か祖父母がご飯を作ってくれていた。
高校、大学は全寮制だったので、食事は全部学校の食堂。
就職してからも会社の社員食堂で昼、夜両方済ませていたので、
つまり結婚するまで全く自炊する必要がなかったのである。

中国で相方のように料理のできない人は、実は男性だけでなく女性もかなりいるのだ。
同僚に聞いてみると既婚者、未婚者問わず料理のできる、というか料理している人はかなり少ない。

未婚者は昔の相方のように全部社員食堂で済ませている、もしくは家で両親が作ってくれる、というのは理解できるが、
実は既婚者も、夫もしくは妻の両親と同居していて作ってもらっているか、お手伝いさんを雇っているかのどちらかで、
うちの部署20人の中で、上記のどれにもあてはまらないのは私だけ、ということが判明…

だから相方が料理しないからと言って、責められないのだが…
私の中国人男性に対する家庭的な思い込みは、夢に終わってしまったのだった

その代わり、というワケでもないが、
相方は私の作る「なんちゃって日本風家庭料理」に文句をつけたことがない。
本心はどう思っているかわからないが、とりあえず作ったものは何でも残さず食べてくれる。
中華は外でも食べられるし、
私もどうせ手間をかけて作るなら、どうしても日本風のものが作りたいので、
うちの食卓は筑前煮だの、豚肉の生姜焼きだの、おでんだの、かぼちゃの炊いたんだの(注:京都では煮物のことを「~の炊いたん」と言う)、きゅうりとわかめの酢の物だの、冷奴だの、というレパートリーになり、

とりあえず中国を連想させるものは全然出てこない。
…が、別に文句を言われたことはない

それでもハンバーグやオムライス、ポテトサラダなどの洋食系は、
相方にとっては私と付き合うまで見たこともなかったものなので、
最初は不思議そうな顔をしながら食べていた。
洋食でもケチャップ、トマトソース系ならまだしも、
クリーム、ホワイトソース系はさすがに難度が高かったらしく、
グラタンを初めて作ったときは「何これ!?牛乳??」と大騒ぎだった。

それが最近では、
グラタンやドリアも「美味しい~~~!!」と言って食べている…

ので、相方はとりあえず何でも食べられる人なのだが(納豆、もずくもOK)
食べられなくはないが、キライなものが2つ。

ナント、それは餃子とラーメンなのだ

私が「餃子を食べたい」と言うと「え~~~」と露骨にイヤな顔をするし
昼ご飯用にラーメンを作っている私のヨコで、
自分は冷凍庫の冷ご飯とレトルトのカレーを温めていたりして、
時々、一体どっちが中国人で、どっちが日本人なんだか、よく、わからない…

やっと最近マイお箸&マイ茶碗が定着してきた、日中カップルの食卓でした

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DaDao)
2007-07-21 09:30:52
うちの相方はできるっていうから、期待してたのに、レパートリーが極少であることが発覚。
とりあえず2、3品でもできれば、「できる」ってことらしい・・・。ワタシなんて遠慮気味に、あんまり得意じゃありません、って言うのに・・・笑
それでも自信満々で料理するあたり中国人、って感じです。

餃子は苦手な中国人いますよね!浙江大学の先生も嫌いでした。南方の人は苦手な人もいるのかなー。
うちの相方は、刺身とか好きなんですけど、ミートソースやじゃがいも、かぼちゃが苦手だったりして、料理作る気なくします(==)
元からないですけど・・・笑
返信する

コメントを投稿