徒然なるままに・・・美代子おばぁちゃん

お庭の花やそれを生けた写真などの公開。また、日常を徒然なるままに書き記した美代子おばあちゃんの日記です。

花の勢いに嬉しさ増す

2014年03月26日 | 庭と花

高知の桜は満開。東京はじめ各地で開花宣言がありましたが、当地は「桜祭り」の看板は四月五日とでています。それを待たずに咲き出すでしょうけど、毎日のウオ-キングの励みになります。

 庭の花々も。  昨年花の終わったものを頂き、正月過ぎに咲くのかと待ってた、「日向みずき」。只今優しい黄色の小花がとても素敵です。 秋の葉色も、また素晴らしいものでした。 見れば今日の雨でそばの枯れ木のようだった卯の花の枝に規則正しく緑の芽が音符のように------他にパンジ-、アリッサム、ムスカリ、ノ-スポ-ル、赤いボケの花、クリスマスロ-ズのエンジと白、また水仙もしばらく楽しめます。利休梅も、丸い蕾がたくさんついてます。 忘れては失礼、チュウリップの蕾がのぞきだしましたから~~~~~毎年のこの時期の景色本当に感謝ですが今年は、五番目、六番目の孫二人が志望の大学に入学が決まり安心しました。彼女達これからが大切! どうぞ、健康に学業そして新しく友人とも良好に学生生活を送って欲しいと願っています。


三月三日感謝の一日

2014年03月04日 | 庭と花

毎年、この日は孫達がお雛様の日であるため、実は私の誕生日と同日であることを覚えていてメ-ルや電話で「おめでとう!」 と声かけなどしてくれ、こちら本人も良い日に生まれ感謝するのですが------昨日は、娘二人が、孫娘一人ずつ計四人で久し振りに参りました。  おじいちゃんも心はやるのか朝のウオ-キング途中休むことなく20分をきる日ごろの最短時間でしかも苦しくなかったと言って喜ばせます。

皆の来訪も思わぬ早かったんで、早々に座敷の掃除機かけを頼む羽目となりましたけど。鈍くなった?私も久方の大量のコロッケ、しいたけのてんぷらなど若い者達のはずむ会話にも関心もちながら、お刺身も切らなくちゃ~と。でもマイペ-スで正午を少し回った頃、賑やかに美味しく頂きました。     それにおみやげのケ-キ見事なお内裏様驚きましたよ。  ケ-キやさんも日々素晴らしい開発に努めておられるんでしょうね。

大学生の孫は「おばあちゃんと一緒の今治タオルにメッセ-ジも。このラッピング自分でしたのよ」 と。ガ-ゼ地で優しい柄、も少し暑くなってウオ-キングのとき首巻に使いましょう。    コロッケの残りは二軒とも喜んで持ち帰ってくれました 。  東京の可愛い孫達も可愛い声で「おめでとう!」と言って一杯おしゃべりしました。 嬉しい感謝の一日でした。