徒然なるままに・・・美代子おばぁちゃん

お庭の花やそれを生けた写真などの公開。また、日常を徒然なるままに書き記した美代子おばあちゃんの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久し振りに-----------

2009年10月24日 | 庭と花
久し振りにレ-ルスタ-に乗りました。かっては人任せで、付いていけば目的地に行けましたのに。 このたびは、みどりの窓口も初めて同行者もなしで少々緊張しました。新幹線に乗り込めば、したり顔であちこち眺め岡山辺りでは、やっぱり黄金色の稲田がまだたくさん見ることができました。  新大阪では、出迎えの手をわずらわし、可愛い孫の待つ家に。素敵な場所、それに新しいおうちの周辺機器すべての操作が1から教わらなくては(簡単にはおぼえられず)時代遅れを感じました。2晩泊ってまた新大阪まで送ってもらい帰ってきました。  何の役にも立てなかったけれど、疲れも出ず、頭は老化したけど体はまだ若いかな?と自負してます。ホ、ホ、ホ-----これ以上の老化は遠慮したいものですう------

留守中の我が家も無事で小菊が咲き始めていました。 もろもろのこと感謝の日々でした。
コメント (6)

ダリアの花

2009年10月16日 | 庭と花
このところ朝方冷え込んでインフルエンザには誰も用心いたしましょう!
田んぼの稲もあらかた刈り収められ、昔のようにハゼにかかかったり、ムシロに、もみを広げたりの風景は見ることはないようですね。 今年は平年位の出来だったのでしょう。ありがたいことですね。

我が家のミニトマトもわずかながら成りつずけ、もう引き抜く時期になりました。そしてダリアも夏あいだ良く咲きましたがこの花でおしまいに。  勢いのよい花で好きなのですが切り花としては夏中、すぐ水が腐ってかないません。丁度これからの気候ならよろしいのにね。ままなりません。 来年もまた咲いてくださいね。
コメント (2)

台風北上中

2009年10月08日 | 庭と花
18号台風、各地に大きな被害を残し、只今も本州を北上中といってます。  これ以上悲しませないで消滅してほしいです。  今頃は大きな風、雨でもひとたまりもなく各方面に影響が甚大です。
前以って予報がされますから各人出来るだけの用心なりしますけど、やっぱり不安ですね。   わたしも、花や洗濯竿が飛ばないようにまとめたりしましたが幸運にも進路がはずれ助かりました。

 庭のアジサイの陰でホトトギスの花がさきだしました。地味だけど毎年黒い大きな虫が葉パを食べに現れ、先ごろから黒い大きな蝶が舞っています。同じ係累かわかりませんが-------

 台風どうぞ暴れないで過ぎ去ってくださいね。
コメント

アメジストセ-ジ

2009年10月04日 | 庭と花
今日は素晴らしい秋の青空。 ポットで育てたグリ-ンピ-ス、昨年は露地で発芽すると同時くらいに虫に食べられ、勉強しました。数粒ずつポットで10センチ位まで待って植え付けてきました。来年はしっかり食べられるよう楽しみです。

庭の背の高い、ヒマワリ、大たで、コスモスも順に花を終え刈り取り、これからアメジストセ-ジが本番となります。 これは肉料理に葉っぱが使えるとか。我が家では使ったことはありませんが------青空にビロ-ド様の紫の花も可愛いですよね。  花瓶に挿すのは水揚げがうまくいきません。ドライフラワ-にできるそうです。  しばらく庭で咲いてるので満足いたしましょう。
コメント

カタカナ語多いと思いませんか?

2009年10月02日 | 庭と花
加齢の所為かだんだんついていけません。特に政治家タレントなど感心します。
政治家も国際交流では、どんどん外国語でないとダメなんでしょうから。  勿論これからの若い人たち、もう自覚しておられますかしら??  

数年前から、広辞苑は重いし、字が小さいし必要を感じて電子辞書を求めて利用しますが、その都度すぐ忘れ自分ながらあきれる始末ですの。 モラトリアム、スキルは最近知りまだ覚えています。ホ、ホ、ホ-----頭の中のフアイルが満杯で要らないことを消去していかないと------パソコンもカタカナ語が一杯ですね。
まあお仲間を見まわし頑張ってまいりましょう。
コメント (2)